2011年1月19日水曜日

FF13-2が出るらしい

FF13-2が出るようですね。

以前「FFヴェルサス13は地雷含み」と書きましたが、これはどうなんでしょうね?

2011年発売とあるので、おそらく今年のクリスマス前くらいの発売になると思われます。 FF13の発売から見て2年後です。 開発期間が2年以上か2年未満で地雷埋設率は変わってきます。

開発期間が2年以上の場合、つまりFF13-2の開発がヴェルサスと同じくFF13発売前から始められていた場合、同様に地雷含みになりそうです。 開発期間が2年未満の場合、FF13発売後に開発を始めたのなら、FF13の評判を見て改善ポイントを検討できるはず。 地雷埋設率は低下します。 こちらの方が望ましいですね。 FF13で描画部分やその他の基礎は作ってあるので開発期間2年といえば十分そうですが、どうでしょう?

考えてみると、開発期間が短い方が良さそうな気がするっていうのも変な感じです。 また、FF13発売後に開発したとしても、スクエニが全く評判を省みないという可能性があります。 FF13は誰かが暴走してそれを止める人がいなかったからああなったのでしょう。 ありえない話ではないのが不安です。

どうであれ、FF系はしばらく発売日に買わない方向で。