2011年1月28日金曜日

ネオジオポケット?

ソニーの新しい携帯ゲーム機が発表されましたね。 コードネームはNGPだそうです。

ネオジオポケットの略称とかぶってます。 「ソニーがネオジオポケットの歴史を消しに来た」ってわけじゃないでしょうけど、微妙なモノとかぶっちゃいましたね。 ネオジェネレーションって名前がそのまま商品名になったら、古くなったときにツラいので正式な名称は別かな?

媒体はフラッシュメモリーベースの小型カードのようです。 ってことは、PSPgoの配信ゲームの流れは一時中断。 ジャイロセンサーと加速度センサーがついていて、本体を振って操作とかもあるので、モーターを使うディスク媒体は使えなかったのかな?

プレスリリースには「同じゲームを楽しんでいる他のユーザーの達成状況が"Activity(アクティビティ)"として常に更新されるなど、リアルタイムでのインタラクティブ・コミュニケーションが可能になります。」とあります。 やたらと個人情報を共有したがってユーザーの反感を買うのが最近のサービスの傾向。 SCEもその方向に行かなければいいんですけど...

NGPに興味はあります。 でも、発売直後に手を出せるってことは無いんだろうなぁ。