2015年12月15日火曜日

windows10でテラリアがクラッシュ(強制終了)する場合の対処法

少し前に買ったテラリア(windowsのSTEAM版)、起動して数分~20分くらいで強制終了して困ってました。 ネットで検索したら対処法のヒントがあり、それをもとに適当にやったら何とかなったのでメモを残しておきます。

ヒントとなった情報について、色々検索してたどり着いたのはテラリアと日本語IMEとの相性の問題でした。 googleで「terraria XAudio2_6.dll」を検索すると出てきました。 というわけで、テラリア起動中に日本語IMEを使わないようにすればクラッシュしなくなりました。 windowsの設定を変えて英語圏で使われている英語入力モード?を使えるようにすればok。 地域やシステムロケールなどを変更する必要はありません。


対象の環境はこんな感じです。

  • OS : Windows10 Home (64bit)
  • Terraria : STEAM版 v1.3.0.8
  • グラフィックカード : GeForce GTX 560

まず、私の症状と同じかどうかのチェックから。 テラリアが強制終了したらすぐにイベントビューアーを開きます。 イベントビューアーはスタートボタンを右クリックしたら出てくるメニューの中にあります。

イベントビューアーが起動したら左のパネルで「Windowsログ → Application」を選択します。 PCの状態によってはログが表示されるまで多少時間がかかることもあるようです。 気長に待ちましょう。

ここでTerraria.exeがクラッシュしたときのログを探します。 クラッシュ直後に探せばすぐ見つかるはずですが、無かったらフィルターをかけましょう。 右の操作パネルにある「現在のログをフィルタ」をクリック。

出てきたダイアログで

  • イベントレベル → エラー
  • イベントソース → Application Error

を指定してok。

適当にエラーログをクリックしたら、下のパネルに

障害が発生しているアプリケーション名: Terraria.exe ...
障害が発生しているモジュール名: XAudio2_6.dll_unloaded ...

などと書かれている項目が見つかるはずです。

見つかった場合はここに書かれている対処法で何とかなる可能性があります。 無ければ別の原因です。 他を当たってください。


では、対処法の説明に移ります。 対処法は上に書いた通り「テラリア起動中は英語入力モードを使う」だけです。 具体的な作業は次のようにします。

設定ダイアログで「時刻と言語」を選択。

言語欄で「言語を追加する」をクリック。 英語を追加します。 英語には多くの種類があるので、無難に米国英語でも選んでおきましょう。

英語の設定をそのまま使うとキーボードの配置まで英語版になって記号がキーボードの刻印どおりではなくなってしまいます。 必要な操作ではありませんが、「English (United States)」の部分をクリックしてオプションを出し、日本語のキーボード配置を使うように設定しておいた方がいいかもしれません。

これで準備完了。 画面右下のタスクトレイで日本語IMEのアイコンを左クリックすると使用する入力ソフトを選択できるようになります。 日本語IMEのアイコンは白い四角の中に黒丸があり、その中に白字でJと書かれているヤツです。 ()

英語入力を選択してからテラリアを起動すればクラッシュしなくなります。

テラリア起動中は日本語IMEを使用できないので注意。 ゲームがどんな状態であれ(タイトル画面でも)、起動しているときに日本語IMEを使ってしまうとクラッシュの可能性があります。 ゲーム情報の検索などは日本語の単語をコピー&ペーストするようにしましょう。 もしくはスマホを使いましょう。

ゲームが終わったら日本語入力に戻すのを忘れずに。 特に家族で使っているPCなどの場合、家族が「日本語が入力できなくなった!!」などと大騒ぎするのが目に見えています。 お気を付けください。