2012年11月9日金曜日

病院の丸ごと輸出で労働条件まで輸出できるのか?

なんか、yahooニュースに「病院の丸ごと輸出」って記事がありました。

「日本のサービスを売りにしよう!」ってネタらしいですけど、不安ですよね。 なにしろ日本の病院って労働条件が悪そうなイメージがあります。 最近はこんな記事まで出てきたり。

日本の医療関係者の労働条件を外国に輸出するのって不可能な気がします。

「病院の丸ごと輸出」についてちょっと考えただけでもこんな不安が浮かびました。

  • 日本のサービスをそのまま輸出したら、輸出先の労働基準法に触れるんじゃないか?
  • 現地スタッフを雇えずに行き詰るんじゃないか?
  • 医師を輸出したら輸出先の労働基準で働くのに慣れてしまってサービスの質が「輸出先基準」になるんじゃないか?

で、「これって派遣される医者にとってはいい労働条件なのかも?」と思ってしまったり。

「関連してそう」ってだけでリンク貼っちゃったけど大丈夫なのかな? 雑誌の中身とかNPOの性格とか全く知らなかったり。 まぁ、アマゾンだから物は届くか。 クリックする人はレビューとかアマゾン以外のサイトも調べた方がいいかもしれません。