適当にベルトを買ってきました。 ちょっと長いです。 長さを調節しなければ使えません。
え~と。 長さの調節って自分でできましたっけ? ベルトなんてそう頻繁に買うものじゃないから忘れてしまいました。
「なんかの店にやってもらった記憶も無いんで自分で切るんだろうなぁ」と思いつつ検索。 いっぱい出てきました。 バックルの方を外してハサミで切れ、と。
そうでしたっけ? なんかそんな事したかなぁと思いつつ金具にドライバーを差し込んでみました。
金具がパカッと開いて、ちょっとだけやった記憶が復元。 そうでした、普通は長めのベルトを売ってるんでした。 誰でも簡単に調節できるから自分で切るんですよね。
全部が1本の革でできてるのではなくて、バックル周辺で1つの部品、その他のベルトの長い部分で1つの部品でした。 うんうん、思い出した。
あとはココをハサミで切れば...
ってハサミじゃ切れませんね。 ハサミじゃなくてカッターです。 リキんでも切れないので、定規を当てて軽く何度もカッターを引いて切断 → バックルを戻して調節完了。
「痩せたいなぁ」って願望がある人は短めに切って端の方の穴を使うように調節すると良さそう。 「もうちょっと太くならないとヤバイ」って危機感がある人は長めに切って内側の穴を使います。
...長めにしようとしたら、間違って短く切ってしまいました。
実際はそんなに体型は変わらないだろうし、いいか?