2012年12月11日火曜日

生ゴミはゴミ缶へ

生ゴミをただビニール袋に捨てただけだと、小バエが寄って来る事があります。 そういう事態にならないようにするには、ビニール袋の口をしっかり密封すると良いでしょう。 いちいち縛ったり空けたりなんてできないので、100円ショップで保存用クリップを買ってくるのがお勧め。

ちなみに、保存用クリップというのはこんなヤツです。

間違って生ゴミ袋に使ったクリップを開封したポテチとかに使わないように「生ゴミ用」と明記しておきましょう。

で、それだけだとちょっと心配もあります。 もし袋に穴が開いていたら?

そういうわけで、ゴミ袋を密閉できる缶に入れるのがお勧めです。 バケツくらいのサイズの缶を使いましょう。 クッキーの缶みたいな上からかぶせるタイプの蓋は密閉が甘いので不可です。 こういうヤツを探しましょう。

...どういうキーワードで探せばいいのかわからないのでロックマンになってしまいました。 もちろんロックマンである必要は全く無い ... というかサイズが合わないのでダメです。 ホームセンターや東急ハンズなどでちょうどいいサイズの物を探しましょう。

こういうタイプのでもいいかな?

ゴミ袋の端を缶の蓋で挟めば保存用クリップで挟んだのと同じような感じになります。

そして、万一ゴミ袋に穴が開いていてもそれは缶の中の事です。 匂いで小バエを呼ぶようなことはないでしょう。 これで万全。

というか、私はタマタマ記念品かなんかの缶をもらってきて使っているけど、缶だけって売ってるんですかね? 生ゴミのために巨大な「お菓子詰め合わせ缶」みたいなのを買うのもバカらしいし、やっぱり保存用クリップかな?