2013年2月21日木曜日

ps4はメモリを8GB搭載するらしい

プレイステーション4の情報が発表されましたね。 ソーシャルとかクラウドとか言ってるけど、そんなことはどうでもいいです。 とりあえずスペックに目を通して...

メモリが8GB搭載されるそうです。 これ、今私が使っているPCのメモリと同じ量なんですけど...

今のミドルレンジPCと同じ量のメモリを積むんですね。 そして2年前の10万円のパソコンよりは間違いなく高性能。 それが今年中に発売される、と。

これってオフィスソフトとブラウザを載せたら、ライトユーザはパソコンが不要になりますよね。 携帯とパソコンの中間的なスマホが出て、スマホとパソコンの中間的なタブレット型機器が出てという現在、リビングに据え置きでこの性能のデバイスに何をさせるのかと考えたらタブレットとパソコンの中間を狙うのは自然な話です。 特にブラウザが動くのならかなり色んなことができます。 ソニーが変なプライドとか持たずにwebkitとかgeckoとかを使ったブラウザを載せればそれだけでみんな幸せになれますね。 で、ソニーにアップルやグーグルのようなプラットフォームを売り物にした商売ができるかどうか...

ソニーがそういう路線を選ぶかは謎ですが、ライバルのマイクロソフトがWindowsストアを展開しているのを考えると、下手に囲い込みをせずにオープンにできるところは最初からオープンにしておくべきかな? Windowsストアのノウハウを元に次期X-box用のプラットフォームを作るとか、やりそうですしね。

ちなみに、これは任天堂が独自路線、ソニーとマイクロソフトが高機能路線で対立を続けるという前提でのお話。 でもってWiiUの搭載メモリが2GBらしいんですが、それを見ても全くワクワクしないのは何なんでしょうね?