2013年8月28日水曜日

私のfirefoxでwebフォントが表示されなかった理由が判明

鉄拳の投稿記事を書くとき、今はのように背景画像を使ってボタンを表示しています。 (詳しいやり方は前の投稿参照) こういうやり方じゃなくて、webフォントを使う方法もあると知ってはいました。 しかし、なぜか私の使っているfirefoxではwebフォントが表示されなかったのでやめてたんですよね。 webフォントが表示されない理由について長らく放っておいたんですが、今日別ネタで検索してたら分かりました。

アドオンのNoScriptが止めてたようです。 セキュリティ系のソフトが原因でした。

参考サイトには「firefoxはOTSというフォントサニタイザーを使っているから現在ではwebフォントを利用することによる危険性は小さい」などと書かれてますが、今までwebフォントが表示されずに困ったことなんて無いんですよね。 「セキュリティーホールになるかどうか分からないなら使うな」って話もあります。 自分が使わないから困ったことも無い事柄でワザワザ穴かどうか迷うこともありませんよね。 自分の記事については、webフォントを使う記事を投稿をするたびに「このページではwebフォントを使っています。有効にしてください。」って書くのも面倒だし、bloggerにwebフォントをアップロードする方法も分かってません。 今のやり方でいいかな?

ちなみに、背景画像を使うやり方でもwebフォントでも、対応しているブラウザはおそらく同じくらいかと思われます。