2014年3月1日土曜日

VirtualBox上のwindows xpをアップデート

今、私のPCにはVirtualBoxが入っていて、ゲストOSにはwindows xpとUbuntuがあります。 xpの方は古いソフトの動作確認用に用意したんですが、ほとんど使ってませんでした。 xpは2014年4月9日でサポートが終わるんですよね。

それ以降にxpでネットにつなげる予定とかは無いんですが、一応今のうちにゲストOSのアップデートをしておきました。 過去の資産を確認したくなった時用です。 まぁ、「要るか?」と思いながらのアップデートでしたけどね。

さらについでに、ツールを使ってアップデートファイルを一通りダウンロードしておきました。 使ったのは Windows Updates Downloader です。

使い方はこちらのサイトに書いてありました。

アップデートを実際使うかどうかも分からないので、ソフトウェアの中身とか信頼性とかは一切調べてません。 まぁ大丈夫だとは思うけど、変なものだったら嫌なのでVirtualBox上で実行しました。 アップデートのファイルサイズは計1GB。 足りてるかどうかのチェックもしなかったけど、とりあえずコレをとっておくことにします。

ネットにつなげる予定は無いってことで、最後のアップデートを手に入れるかどうかは未定です。 4月9日前後に覚えていたらチェックすることにしましょう。