2014年3月5日水曜日

PS3 : 鬼武者SOULを試してガッカリ

playstation storeにPS3版の鬼武者SOUL(基本プレイ無料)があったのでやってみました。 とりあえず起動しての感想、「読み込み長すぎ。こりゃダメだな。」

チュートリアルの途中で放り出したので紹介とかレビューとかの体は成して無いんですが、一応なんか書きます。 ゲームの内容は、内政箱庭 + カードRPG + 対戦のようです。 内政箱庭は千年勇者の村づくりをちょっと発展させた程度です。 少し前までブラウザキングダムライジングをやってた私には単純で味気なく感じました。 カードRPGの部分は良くあるものそのまんまです。 捻りとかは無さそうですね。 対戦は手を出す前に止めたのでノータッチ。

結局、他のソーシャルゲームの要素を組み合わせただけの、巷にたくさんあるゲームの1つに過ぎません。 他のカプコンゲームの登場人物も出るらしいので、ファンの人ならそれで微プラスになるかもしれないですが、決定的な求心力にはならなそうです。

とにかく随所で読み込み時間が長いです。 ボタンを押すたびに待たされます。 ブラウザゲームでも通信部分で待たされるのはよくあるんですが、「それだけでこんなに遅くなるか?」と思うほど引っかかります。

ゲームパッドでの操作がやり辛いのもマイナス。 LRでのボタンフォーカス移動とかあるんですが、それも痒い所に全く手が届かない仕様です。 内政マップでのカーソル移動は十字ボタンで1マスずつとかにして欲しかった。 「100円ショップでUSBマウスでも買って来い」ということなんでしょうか?

で、後から検索してブラウザゲームをPS3に移植したものだと知りました。 やるならブラウザでやりましょう。 わざわざいっぱいあるソーシャルゲームの中からコレを選ぶ理由とかは分かりませんが。