2015年7月17日金曜日

パズドラ : 売ったときに得られるモンスターポイントは進化させても変わらなかった

昨日、重課金者向けのサービス「モンスター購入システム」がスタートしました。 モンスターを売却するとコインの他にモンスターポイントが手に入るようになります。 ただし、このモンスターポイント、フェス限のモンスターを売らないとたいして得られません。 どんなケースで大量にモンスターポイントが手に入るか考えてみると......。

  • ゲームを長く続けてた課金者がダブったフェス限を始末する。
  • コラボガチャなどで☆4がダブりまくるくらいレアガチャを引く。

こんな感じですかね。 私はゲームを始めてまだ半年の無課金プレイヤーなので関係なさそうです。

でもまぁ、1つだけ要らないモンスターがあるのを思い出しました。 ウル・キマイラとギーブル・キマイラのかぶりです。 ウル・キマイラ(☆4)を進化させたらギーブル・キマイラ(☆5)。 得られるモンスターポイントは変わるんですかね?

試しに売却画面でウル・キマイラを選択してみると。

得られるポイントは3000でした。

ギーブル・キマイラの方は?

3000。 同じですね。

なんだ、変わらないのか。 ってことでウル・キマイラを処分しました。 これで買えるモンスターは、っと。

たまドラと、高難易度の曜日ダンジョンボスですね。 さすがに曜日ダンジョンのボスは買う事も無いでしょう。

「たまドラ買うか?」っていうと、コレも違う。 ある程度モンスターポイントが貯まればもっといいモノが買えます。 3000ポイントっていうのは、腐ってもレアガチャ1回分。 魔法石5つ分です。 それでたまドラを買うのは「たまドラの秘境」に石5つつぎ込むのと比べると割りにあいません。 やっぱり、もっと溜めてモンスターポイントでしか手に入らないものと交換すべきですね。

ってことで最初に書いたとおり、私は関係なし。 長くゲームが続いたら、いつの間にかポイントが貯まってなんか買えるかもしれませんね。 それまではポイントは空気扱いしましょう。