2011年5月18日水曜日

自動車同士の衝突事故を見た

自動車同士の衝突事故、初めて見ました。 現場は国道と脇道の交差点です。 国道から脇道に曲がる右折車と国道を直進する車がぶつかりました。

国道を走る車から見て、その交差点の信号は次のようになっています。

  1. 青信号のときは直進と左折が可能。
  2. 青信号から1度黄色になって、青矢印が点灯。直進と左折が禁止で右折のみ可能に。
  3. もう1度黄色になって、赤信号に。

事故のときは青矢印中だったので、右折車が信号通り、直進車が違反という状況だったと思います。 角度的に、直接車の信号を見たわけではありませんが、多くの右折車が動き始めた後の事故だったので間違いないでしょう。 直進車が青矢印を見逃したのか、古びて霞んだ信号だったから見取れなかったか、それとも信号変わり間際で大丈夫だと思っていたか...

国道を渡る歩行者から見ると、国道を渡るときの青信号は短いので、信号が青になった時点で国道のすぐそばに居ないと渡りきれません。 ちょっと遠くから見て右折車が動き始めていると、渡りきれるかどうか微妙なので急がなければならないのです。 私が事故を見たのは、交差点まで10mくらいのところ、右折車が動き始めて「渡るために走った方がいいかな? 走らなくていいかな?」と迷っていたときでした。 そこで、衝突。 どっちかの車のバンパーがちぎれて脱落、直進車は歩道脇に、右折車はUターンしたような位置で止まりました。

信号待ちの人は少なくとも7人、自動車は20~30台近くいたでしょうか? 目撃者は多い事故だったのかと。 事故があった方に渡ろうとしていた人は戸惑っているようでしたが、その他の人は事故を気にしながらも普通に渡ってました。 私も事故が起きなかった側を渡ろうとしていたので、そんな感じで。 車も、バンパーを避けながら滞らずに流れてました。

渡り終わってからチラっと振り返ると、右折車からは大きな怪我もない様子で運転手が出てきて、直進車に声をかけていました。 少し離れていたので何を言っていたのかは不明。 直進車は運転手がドアをちょっと開けたけだけで出てきませんでした。 怪我の様子が心配なのはこちらの方かな? 巻き添えになった歩行者はいない様子。 「事故車に同乗者がいるか?」とかは分かりませんでした。

あまり見るものじゃないと思ったので、そのままそこを離れました。 心臓がバクバクいうようなことは無かったけど、ちょっと速くなったのが妙に気になる、嫌な感じになりました。

帰宅後、ネットで検索しても出てこなかったし、ニュースにもなっていなかったので人的被害が大きな事故ではなかったのかな? そうだと良いけど...