2011年5月24日火曜日

しばらく治らなかったオデキを診てもらいに

数ヶ月様子見しても治らないオデキがありました。 5mmくらいの大きさです。 ネットでそれっぽい症状を探してみると「粉瘤」というのを発見。 これかな? 読んだ限りでは問題ない症状のようですね。 ただ、放っておいて治るものでもなさそうです。 時間が経つと2cmくらいまで大きくなることがあり、そうなると治療がやや大変になるので、小さいうちに病院で摘出してもらった方がいいとか。

そういう情報を書いているサイトにはもれなく「自己判断はダメ。病院で診てもらいなさい。」と書いてあります。 「当然、その通りにした方がいいだろうなぁ」ってことで皮膚科に行ってきました。

診てもらったところ、「石灰化上皮腫」と診断されました。 粉瘤じゃなかった。 「ナニソレ?」って顔をしたら、「毛母腫」と言い換えられました。 それでも分かりませんって。 「良性の腫瘍です。」と説明がそえられました。 最初に「良性」と耳に入っていても、腫瘍って言葉はドキッとしますね。 治療は粉瘤と同様なのかな? 放っておいても構わないが、すぐ治すなら手術で切り取ることになるとか。

もともと、「粉瘤なら切ってもらおう」と思っていたので、摘出してもらうことにしました。 ネットの情報から即日帰り手術かと思ったら、その病院では通常外来で手術はしていないとか。 後日、日帰り手術の予約を入れて、その日の診察は終わりました。 初診の費用2000円がかかりました。

なお、治療のスケジュールは、

  1. 手術。
  2. 翌日に経過を見る。(化膿していないかなど)
  3. 1週間後に抜糸。

で、手術の費用は10000円程度だそうです。 ちょっと余裕を持って、15000円程度持って行けばいいかな? あと、オデキを切るだけとはいえ、手術は手術なので傷口を濡らしちゃいけないそうです。 手術後48時間は風呂禁止で。