2012年10月31日水曜日

まんべくんに寄生虫の卵?

なんかITmediaを見たら「まんべくんTwitterが終了」などというニュースがありました。

私はゆるキャラも興味ないしツイッターもやってません。 まんべくんもたまにネットニュースで出たら見るくらい。 「そんなんいたなぁ」って感じです。

でもまぁ過去のニュースで興味なくてもなぜか覚えているものってありますよね? まんべくんのニュースもそれでして、なぜか懐かしくなって過去読んだ記事にアクセスしてしまいました。

で、この記事にある「まんべくんのひみつ」なる画像を見て気付きました。 胸の部分に黒いポッチがあって、それがセンサーだと。 (wikepediaのまんべくんのページにも全身像はあるんで、画像が見れない場合はそちらを参照)

  • センサー:水・海の汚れに敏感な「汚染センサー」

一見「目」のようにも見えるけど、蟹の目って突起状ですよね? で、けっこう前にどっかから仕入れた知識、蟹に付いてる黒いものといえば...

googleで「蟹 黒い 寄生虫 卵」を検索。 「カニヒル」という寄生虫の卵だそうです。

そうか、まんべくんって寄生虫の卵を持ったゆるキャラだったのか。 他に類のないゆるキャラだったんですね。 それがシュリンクしていくっていうのは惜しいような悲しいような...気は一切しなかったり。