2013年9月3日火曜日

ubuntuでフラッシュのソーシャルゲームをするには

今、ちょっとPS3のパワプロスタジアムをやっています。 でもまぁ、自分に合わなそうなのでそろそろ止めるつもりです。 で、パワプロスタジアムは一応、ソーシャルゲーム...なのかな? それを止めるにあたって、他のソーシャルゲームに触ったことがなかったのでどんなものがあるか探してみました。 どうやらYahooからモバゲーなどのゲームがいくつかできるようですね。

ただゲームを試すだけだと何なので、今まで眠っていたVirtualBox&Ubuntuでやってみることにしました。 そこでちょっと問題が。 どうやら、Ubuntuなどのlinuxでは最新のフラッシュプレイヤーが動かないらしいんですよね。 試しにfirefox用のフラッシュのプラグインを探してみたらver11.2でした。 これでは動かないゲームもあるとか。

さらに検索すると、どうやらgoogle chromeにバンドルされているフラッシュプレイヤーが最新版に近いもののようです。 ブラウザをchromeにすれば最新のフラッシュプレイヤーを要求するソーシャルゲームでもプレイすることができそうです。 ってことでubuntuソフトウェアセンターでgoogle chromeを探すと...Chromiumしかない? まぁ同じようなモンでしょう。

っと思ってChromiumをインストールしたらフラッシュのプラグインはver11.2でした。 google chromeじゃないとダメなようです。

あらためて、google chromeのオフィシャルページからlinux用のパッケージをダウンロード。 「32 bit .deb (Debian/Ubuntu 版)」と書いてあるヤツです。 ubuntuのファイラーで右クリックするとソフトウェアセンターからインストールできます。 (信頼できるソフトだけ云々の注意あり)

  • firefox x プラグインのインストールが必要。インストールできるプラグインのバージョンは古い。(セキュリティパッチは出るらしい。)
  • Chromium x ubuntuソフトウェアセンターからインストール可。プラグインはバンドル済み。バンドルされたプラグインのバージョンは古い。
  • google-chrome o 最新?のプラグインが入っている。ソフトウェアセンターからインストールはできないのでオフィシャルから持ってきてファイラで右クリック → ソフトウェアセンターでインストール。(信頼できるソフトだけ云々の注意あり)

これでやっとソーシャルゲームが試せますね。 Yahoo! gameでスクエア・エニックスの千年勇者なるものを発見。 試しにクリック...CBT? CBTって何だ?

ああ、Closed Beta Testの略か。 検索して分かりました。 のっけからユーザーアンフレンドリーなのを引いてしまった。

気を取り直して、ラグナブレイク・サーガなるものをクリック。 オープニングチュートリアルで動作確認したところ、無駄にVirtualBox上でやったのにちゃんと動きました。 そして商魂をまったく隠そうともしていないところに愕然。 他のゲームもそうなんですかね?