2013年9月2日月曜日

VirtualBoxでシームレスモードが選択できなくなったのを回復

しばらく使っていなかったVirtualBox&Ubuntu、久しぶりに使ってみたらVirtualBoxの方がアップデートしてました。 で、そのアップデートを適用したらシームレスモードが選択できなくなってました。 このサイトを見て対処できたのでメモ。

この環境でもできましたよってことで。

  • VirtualBox 4.2.16
  • ホストos : windows7 home 64bit
  • ゲストos : Ubuntu 13.04

参考になるかどうか分かりませんが、VirtualBoxのアップデート後、GuestAdditionsをアップデートしようとしたらこんなエラーメッセージが表示されてました。

「CD/DVDイメージ インストールフォルダ\VirtualBox\VBoxGuestAdditions.iso を仮想マシン"仮想マシン名"からマウント解除できません。メディアを強制マウント解除しますか?」

強制マウント解除せずにGuestAdditionsのアップデートをしたら成功。 その後色々アップデートして、仮想マシンをリブート。 シームレスモードが選択できなくなってました。

参考サイトとちょっとメニューなどが変わってましたけど、次の手順でグダグダやってからリブートしたら直りました。 そういう手順になった経緯とか思いつきとかは覚えてません。

  1. 仮想マシンのメニューから「デバイス - CD/DVDデバイス - 仮想CD/DVDディスクファイルの選択」で インストールフォルダ\VirtualBox\VBoxGuestAdditions.iso を選択。
  2. 「強制マウント解除」のダイアログが表示されたので強制解除。(もしかしたら自分でランチャからディスクを選んだかもしれない。)
  3. なぜか仮想マシンのメニューから「デバイス - CD/DVDデバイス - VBoxGuestAdditions.iso」 を選択。
  4. もう1度仮想マシンのメニューから「デバイス - CD/DVDデバイス - 仮想ドライブからディスクを除去」をクリック。「強制マウント解除」のダイアログが表示されたので強制解除。
  5. 仮想マシンをリブート。

無駄にグダグダしてますが、とりあえずGuestAdditionsのアップデートをした後に強制マウント解除をしてリブートすればいいのかな?

以降、VBoxGuestAdditions.isoをマウントして、除去しようとするたびに強制マウント解除のダイアログが出る状況は変わってません。 シームレスモードは使えるようになったし、いいか?