playstation storeにディアブロ3の体験版がありました。 10年以上前にディアブロ2をやったことがあるんですよね。 (ろくな攻略情報も知らずに本編を難易度ノーマルで何度かクリアしただけですが。) それで懐かしくなってやってみました。
3になってどれくらい絵が進歩したのかと思えば、ほとんど印象は変わってませんでした。 レンダリングは3Dになったけど視点は2Dでやったディアブロ2と同じです。 カメラワークとか視点操作とかも無し。 おぼろげながらに懐かしい操作感です。 私は3D酔いしやすい体質なのでかえってこっちの方が好印象だったりします。 ハック&スラッシュ系のゲームには3Dグリグリよりいいかもしれません。
体験版で遊べる範囲は1章、レベル9まででした。 プレイ時間は数時間程度です。 1章をクリアしたら、タイトルに戻って章の頭からやり直し。 装備は持ったままなので、このゲームの肝である「いい装備を集めるためにひたすらダンジョンを潜る」という要素の雰囲気は楽しめます。 レアアイテムはダンジョンで手に入らず、購入での入手でしたが、そんなに強い敵が出てくるわけでも無いのでこんなもんでしょう。 この手のゲームの体験版にしては腹は太めですね。 ソロでバーバリアン男とウィザード女を試してみました。
久しぶりにやって、「そうだっけ?」と戸惑うところもありました。 当たり判定が大雑把なこととか。 敵の攻撃を大きく避けて、見た目ではまったく触れて無いのに食らってたり、ちょっと不満を感じます。 でもこれはオンラインゲームなので仕方が無いのかもしれません。 判定が大雑把な代わりに、盾を持っていたら確率でブロックとか、回避動作中は確率で回避とかがあります。 「装備を整えたら細かい事は気にするな」っていうことでしょうか?
その他に色々細かい不満はあったけど概ね好印象でした。 ディアブロ2の楽しさはそのままだったので「余裕があったら買っても...」と思わせるようなゲームでしたね。
-------------------------------
コレだけじゃシリーズをやったことが無い人はどんなゲームか分からないでしょうから一応簡単に説明。 ディアブロ2と、3の体験版を浅くしかやって無いのでやり込んだ人からツッコミが来るような説明かもしれませんが、書きます。
ディアブロはいい装備を求めてひたすらダンジョンに潜っては敵をプチプチ潰すハック&スラッシュ...無限プチプチ系RPGです。 オンラインで4人まで協力してプレイできます。 ストーリーはファミコンのゲームくらいのシンプルさです。 本筋はあくまでも装備品集め。
マップはゲーム起動のたびにランダムで生成されます。 配置される敵には雑魚、格上雑魚(ユニークとかレアとか)、ボスの3種類あって、格上雑魚はちょっと強めでいいアイテムを持っています。 その代わり普通の雑魚が持っていないようなスキルを使ってきて、能力も高めです。 頑張って倒していいアイテムを手に入れましょう。 和製ARPGと違って敵は容赦ないので、いいアイテムを手に入れるには危険を冒さなければなりません。
敵の容赦の無さがどんなかというと、数と足の速さですね。 雑魚はけっこうな数が殺到してくることが多いです。 和製ARPGのように「特定の攻撃パターンがあってそれに対応できれば無傷で倒せる」なんてことはありません。 素早い敵は単純に一直線に近づいて攻撃。 主人公より足が速く、ずっと追ってくるので振り切れない事もしばしば。 それに手間取ってたら他のも追いついてきてボコボコ。 装備が整ってない状況で敵に囲まれたら圧殺されます。 足止めのスキルとかを上手く使って何とかしたいところですが、格上雑魚がテレポートとか持ってたらどうにもならないこともあったり。
というわけでこのゲームでの上手い立ち回りっていうのは
- 退路確保。雑魚は必ず倒して進む。
- 敵に囲まれない。
- 可能なら、強い敵を少数だけ誘い出して倒す。
- 足止めスキルで足の速い敵を上手く凌ぐ。
- 攻撃力が高い敵も足止めスキルでヒット&アウェイ。
みたいな感じになります。 あと、体験版の終盤では範囲攻撃を習得できました。 装備品の効果に「攻撃が当たったらHP回復」みたいなのがあるのでときには「弱い雑魚に程よく囲まれる」というのもアリです。
そんなふうにして敵の厳しい攻撃に耐えていい装備が手に入ったら、範囲攻撃で敵を一網打尽して悦に入ることができるようになります。
で、いい装備とは? ディアブロでは「いい装備」も和製RPGとは違います。 装備品には
- 追加効果無しの普通装備
- 追加効果の少ないマジックアイテム
- 追加効果のたくさんついたレアアイテム
- 固有の追加効果が付いた強力な装備
があります。 固有装備はそうそう手に入らないので、普通にプレイする分にはレアアイテムを集めることになります。 マジックアイテムとレアアイテムに付く追加効果は、一定の法則はあるもののランダムです。 「特定のイベントをクリアしたら強力な剣ラグナロク入手」みたいなのは無いのです。 敵をプチプチと狩っていき、レアアイテムを落としたらその効果の組み合わせで一喜一憂することになります。
ストーリーを一通りクリアして、最強装備を揃えたら終わりでしょうか? それは和製RPGの発想です。 ディアブロでは敵の落とすアイテムは敵の強さに比例します。 難易度ノーマルではたいしたアイテムは手に入りません。 ゲーム開始時にちょっと見た人は分かると思いますが、高難易度のゲームには「Lv.20以上」などの制限がついています。 引継ぎプレイができるんですね。
そう、難易度ノーマルは次の難易度の準備でしかないのです。 ディアブロではストーリーなんてただのトッピング。 難易度ノーマルでいい装備を揃えたら、そこで暴れて悦に入り次の難易度へ、そこでボコボコにされつつまたアイテムを集めて...
そういうゲームです。 最大難易度まで飽きずに続けることができたら、強力な固有装備も手に入るかもしれません。 まぁ、そこまでやらなくても十分楽しめますけどね。