2010年8月14日土曜日

住其カードのなりすまし申請

東京で住其カードのなりすまし申請があったようですね。 TVのザッピングしていたときにたまたま見たニュースでやってました。 NHKの手話ニュースだったかな?

偽造した運転免許証で身分を偽って住其カードを手に入れたとか。 免許証やパスポートでなりすまし申請をするより簡単なんですかね?

住其ネットの問題点は、田舎の役場でもどこでも、窓口があるところなら全ての職員がセキュリティに関する知識を持ってないと何がもれるか分からないところだと思ってました。 「パソコンって良く分からないんだよね」とか言っているおじちゃんおばちゃんが端末操作をしてたらマズいんじゃないかと...

思ってたら、東京で問題発生ですか。 そうですか。

手話ニュースでは短時間で概要の説明があっただけなので、後でネットのニュースサイトで記事を探してみました。 そしたら、無いです。 このニュースの記事が1つも無い。 「見間違いだったのか?」と自分の記憶を疑ってしまいました。 結構重要なニュースだと思うんですけどね? なんで手話ニュースだけで見れたんだろ?