2010年8月9日月曜日

食パンを冷蔵庫に

ここ数日、特に暑い日が続いてますね。 湿気も多いです。 カビが生えてはいけないので、買ってきた食パンはすぐに冷蔵庫に入れるようにしてます。

食パンは普通、「直射日光、高温多湿を避けて保存」と書いてあります。 常温保存でOK。 夏なら30度くらいまで大丈夫のはずです。 大丈夫のはずなんですが、消費期限ギリギリの日にカビが生えているのを何度か見たので、暑いときは冷蔵庫に入れるようにしてます。 袋を開けるまでは常温で保存して、開けてからは冷蔵庫に入れていたこともあるんですが、それでもカビを見た事があるので買った日にそのまま冷蔵庫です。

冷蔵庫に入れて風味が落ちるのを気にする人もいるようです。 しかし私は冷蔵庫に入れて少しだけ硬くなったパンがちょうどいいと思っています。 トーストは面倒なので、袋から出した食パンをそのまま食べます。 そうすると、買ってきたばかりのパンは柔らかすぎ。 フニャッとなって持ちにくいのです。 だから冷蔵庫には抵抗なし。

よく考えたら、季節に関係なく冷蔵庫に入れれば良いんじゃないか? これからそうしようかな?