2010年12月9日木曜日

ジャストコーズ2の残ったトロフィー

ストーリークリア後、残ったトロフィーはこれだけありました。

  • 全制覇
  • 高難易度でストーリークリア(2つ)
  • レースチャレンジ1定数クリア(2つ)
  • 非武装危険人物 ※
  • 重力の活用者 ※
  • 俺についてこい! ※
  • 吊るし上げろ! ※
  • 破壊鉄球 ※
  • 袋だたき ※
  • ジャグラー ※
  • ロードローラー ※
  • プロドライバー
  • スタントドライバー
  • パラシュートクライマー
  • ブリッジリンボー
  • 低空飛行

全制覇に挑戦する気は全くなし。 ここ最近は、とりあえず敵の倒し方に関するトロフィー(上のリストの※が付いたもの)だけ取ろうとチマチマ挑戦中です。 それが終わったら、高難易度に挑戦するかどうか...?

敵の倒し方に関するトロフィーで最初にやってみたのは「ロードローラー」です。 乗り物で敵を轢いて30体?倒せば入手できます。 「ブラックマーケットで戦車を買って適当に走らせていたらなんとかなるだろう」と思ってたらダメでした。 敵は物陰に隠れるように移動する習性があります。 敵に隠れられると、突っ込んでも地形に阻まれて体当たりがうまくいきません。 うまく当たったとしても、轢いた敵が倒れる前に他の地形に当たるとロードキルにはなってくれないようでした。 そして、場所をちゃんと選ばないと、突っ込んだ先で地形に引っかかって身動きが取れなくなってしまいます。 で、いい場所を探す前に3D酔いでギブアップ。

ブラックマーケットから戦車を買うのは、高いので止めです。 $はほとんど使っていなかったので600万近くたまっているんですが、1つ10万$の戦車を買ってはロードキル失敗していたらあっというまになくなってしまいます。 そういうわけで後日、乗用車をのっとって集落にいる敵兵に体当たりをしてみました。

乗用車で1回轢いても敵は倒れませんでした。 相当な速度で当たらなければいけないのか、速度に関係なく固定ダメージで何回か当たらないとダメなのか? 1度当ててヒートした後は、車で敵兵に近づくと微妙に避けるようになります。 で、こちらも微妙に操作して当てれれば良さそうですが、そうすると3D酔いの気配が...

結局、雑な運転で1~2回しかロードキルをできませんでした。 これ以上やると酔いが酷くなりそうなので、またまたギブアップ。 一気にトロフィーを取るのは無理のようです。 あと7回くらいロードキルするとトロフィーなので、以降1プレイするたびに1~2回当てて、コツコツ数字を伸ばすことに。 今回はオアズケです。

いいロケーションが見つかったら一気にできるかもしれませんね? しかし、それを探すのに時間がかかりそうなので、結局コツコツでトロフィーを取りそうな予感です。

ロードキルに挑戦した日から今日までに、他のトロフィーに関することもポチポチやってます。 たいしたことはやってないのですが、未整理なので、そのネタは次回の投稿で。