2013年1月17日木曜日

Ubuntu12.04のスクロールバーを設定

VirtualBoxの仮想マシンにインストールしてあるubuntu。 最近全然使ってませんでした。 ちょっと思いついた事があったのでアップデート。 そしたら酷く時間がかかりました。 たいした事を思いついたわけでも無いし、ubuntuの使用頻度のことを考えると時間の無駄っぽい気がしてきましたね。

まぁ、とりあえず目に付いた設定をチマチマ変更していきます。 今回はスクロールバーの設定。

まずはオーバーレイスクロールバーを普通のスクロールバーにします。 オーバーレイスクロールバーっていうのはマウスを近づけないとつかむ所が出てこないアレです。 それを無効にするには、

/etc/X11/Xsession.d/80overlayscrollbars

というテキストファイルを作成 or 編集して次の行を書いておきます。

export LIBOVERLAY_SCROLLBAR=0

「sudo gedit」でやりましょう。

普通のスクロールバーにしただけだと細すぎるので太さ変更。 gnome-color-chooserを使います。 gnome-color-chooserのインストールは、

sudo apt-get install gnome-color-chooser

実行するには端末でgnome-color-chooserを実行するか、DashホームでGNOME Color Chooserを探します。 そしてSpecificタブのScrollbarsの項目で太さを指定。

項目1つ変更するだけでツールをインストールするってのは釈然としないけど、それ以外の方法でやるとしたら多分設定ファイルを探して書き換えなければならないんですよね? 時間をかけて設定ファイルを探す気もないので仕方がないですね。 でもってこの幅の設定が適用されるかどうかはアプリケーションしだいの模様。 firefoxは反映してくれるけどgeditには反映されないようです。 しっくりきません。

次、マウスホイールでのスクロール速度が全体的に遅いので調整しようと思ったけど、何をすればいいのか分かりません。 検索やtry&errorに時間をかける気はないので、とりあえずfirefox(ver.18)だけ設定。 「about:config」で次の項目を書き換えます。

mousewheel.default.delta_multiplier_y

初期値が100だったところを200に変更。 これで普通にサイトを見ることはできるかな?

他にも色々馴染めなさそうなところは有るけど、今回はこのくらいで。