2013年1月7日月曜日

靴下2枚重ねが予想外の効果

なんか、この冬は最初にやってきた寒波から強めですね。 私の住んでいる地域では、12月に冬の到来 → 1月半ばから本格的な寒波っていう流れだったような気がするんですが、この冬の寒波は12月末に来た最初のヤツからして容赦ない寒さでした。

で、「1月頭なら多少頑張れるだろう」と秋物の外套用のフリースジャンパーとか室内で着て暖房ケチってたら体調崩しかけました。 それはまぁ本格的に体調崩したわけではないので良いんですけど、なっちゃったいましたね。 シモヤケ。 しかも、1日室内で過ごしていた日になりました。 なぜだ...

なっちゃった物は仕方がないので対処法を検索。 「靴下2枚重ねがいいですよ」だそうな。

あまりかっこよくは無いですよね。 テレビで冷え性の人が重ね履きしてるの見て、「...」ってなる方でした。 でもまぁ、全く服装を気にしてない自分がそこだけこだわるのも変な話。 シモヤケを悪化させないためにもやってみました。

う~ん。 たいした効果は無いかなぁ。

と、思ったのは室内でのお話。 外に出てその効果にビックリしました。 外気温はマイナスなのに、室内のときより足元があったかく感じる!?

理屈とか全くわかりません。 ヒートテック系の靴下でもありません。 厚地の靴下1枚履いたときとは明らかに違う温かさです。 なんなんでしょうね、これ。 よく分からない小さな感動を覚えました。 で、次に外出したときに別の靴下を2枚重ねしてみると...

普通に寒いです。 なんだったんだろうあの温かさ。

後日、温かかった例の靴下を履いて外出したら、やっぱりけっこうな温かさでした。 よく分からないけど、外側に履いた一見普通のこの靴下がいいらしいです。 残念なことに、どこで買ったかも覚えていないノーブランド品なので買い増すのは不可能です。 それっぽいのを見かけたら買うしかないなぁ。 とりあえず、長時間外を歩きそうなときに備えて、今持ってるコレは別枠で管理しておこうかな?