2015年2月26日木曜日

パズドラ : 初心者はCDコラボをやるべきらしい

◆パズドラ : 初心者はCDコラボをやるべきらしい

(02/27追記 昨日書いた内容では言葉が足りなかったのでいくつか書き直しがあります。)

最近データ通信用のスマホを買いました。 で、暇つぶしにパズドラも始めました。 今ゲームを始めて1ヶ月。 雰囲気が分かってきたところです。

当面の目標はゲーム開始時にもらった竜とチュートリアルのレアガチャで手に入れたアポロンの強化のようです。 そんなわけで、これを手に入れる必要があります。

  • 神秘の仮面 ... 入手は水曜ダンジョン : 仮面の間 上級
  • ダブミスリット ... 入手は金曜ダンジョン : 精霊の祠 上級
  • 虹の番人 ... 入手は火曜ダンジョン : 虹の番人 超級

虹の番人はフレンドにオーガ出しっぱなしの人が居るのでいつでも取れそうです。 問題は他の2つ。 「でもまぁ、先の話だよなぁ」などと今日はドラゴンプラントをたくさん狩って、

ペンドラを進化させて、

強化とかしてました。

画像はちょっと前にキャプチャしたものだけど、やってる事は一緒です。 2倍ドロップだから大漁でした。

終わってから適当に攻略サイト見てたらCDコラボの情報が書いてありました。 CDってのはスクエニのゲーム「CRYSTAL DEFENDERS」のことらしいです。

「へぇ、課金プレイヤーは有料ガチャで手に入れたモンスターをこうやって強化するんだ。 大変だな。 イエローマテリアル(見破る)でなんたらソルジャーズを強化。 見破るの効果は...1ターンの間、敵の防御力を0にする!?」

これってさっき挙げた曜日ダンジョンを楽にクリアするために使うスキルでは? よく読んだら、イエローマテリアル(みやぶる)とパープルマテリアル(見切り)は敵の防御力を0にできるようです。 ついでに、同じダンジョンでレッドクリスタルやレッドマテリアルの火ドロップ生成スキル、ブラックマテリアルの全体攻撃と組み合わせれば楽々攻略法の成功率アップ。

敵の防御力を0にするスキルは課金ユーザー以外は相当幸運な人じゃないと入手できないと思ってました。 普通にCDコラボのダンジョンをこなして入手できるんなら、やった方がいいですよね。

でも、今日は無理かな? 知らなかったのでドロップ率1.5倍とかってのをスルーしてしまいました。 まぁ、イベントが終わるまでにもう1回くらいドロップ率上がるでしょう。 覚えていたら、そのときにでも。

(補足)

課金ユーザーは「大量に集める素材」としか思っていないマテリアルですが、これは戦闘に出せるしスキルも使えるモンスターです。 普通の戦闘では貧弱で足手まといにしかなりませんが、上で挙げたダンジョンではキーになります。 「マテリアルは弱いけどそれは他のモンスターで補って、スキルを攻略に使おう」というお話です。


曜日ダンジョンを楽にクリアする方法、書いときます。

対象のダンジョンは、

  • 敵の防御力がバカ高くて普通に攻撃してもダメージが1になる。
  • 敵の攻撃力が高くて初心者が集めたモンスターでは攻撃を耐えられない。
  • 敵のHPが少なく、防御力さえ無視できれば1撃で倒せる。

やり方は、

  1. (運が悪くなければ)最初の敵は弱いので、そこで20ターン耐えてスキルを使える状態にする。
  2. 「みやぶる」「見切り」などのスキルで相手の防御力を0にする。
  3. スキルを使ったターンで敵グループを全て倒すと、次に現れた敵グループにスキルの効果が引き継がれる。
  4. また敵を1ターンで倒す。以下繰り返し。

みやぶる発動後は全ての敵を1ターンで片付けなければなりません。 ドロップ不足の対策に全体攻撃スキルやドロップ交換スキルを持ったモンスターを入れておきましょう。

注意点は、防御力0効果は相手の先制やこちらの追撃などで途切れてしまうそうです。 相手が先制してくるダンジョンではこの方法は使えません。 こちらのモンスターには追撃を使うモノは入れないように。

詳しい解説や他の攻略法は有名サイトを見たら書いてあるので適当に検索してください。


蛇足。 CDコラボでは上に挙げたモンスター以外に役に立ちそうなのが居ます。

  • モルボル ... くさい息(毒。敵全体防御力無視で攻撃力x2のダメージを継続。)
  • トンベリ ... 包丁(15%割合ダメージ。一部のゾンビパーティでの時間短縮に使える?)