2015年8月12日水曜日

パズドラ : 太鼓の達人コラボでメカドンを入手、初心者さんもぜひ

太鼓の達人コラボを終えました。 適当な呂布ソニパで最高難易度の「おに」から順に適当にクリア。 最高難易度と言っても古い地獄級相当です。 今の地獄級より簡単。 道中も闇ドロップさえ切れなければ問題ないし、ボスは強化闇花火で1撃でした。

ある程度やってる人の興味は引かないダンジョンですね。 私はメカドンだけ回収しておきました。

メカドンは覚醒してないラーのスキル上げ素材です。 ラーを持っている人はみんな最終的に覚醒ラーにするでしょう。 ラーは究極進化でスキルが変わるので究極前にスキル上げをするのは無駄。 っていうことで集める人は居ないかと思います。

私がメカドンを回収したのは全体固定ダメージ持ちのモンスターがバハムート(SLv.1、20ターン)しかなかったからです。 今までチョキダンをノーリスクでこなすためにバハムートを使ってました。 それをメカドンにすればスキルの使用間隔が15ターンに短縮されてちょっと早くクリアできるようになります。 まぁそのためだけですね。

ちなみに絶メタ狩りのチームはこうなりました。

どこ行った統一感。

初心者で全体固定ダメージスキルを持って無い人はメカドンを取っておいた方がいいですよ? 進化素材や強化素材を集めるときに役立つ可能性があります。 メカドンは低難易度でも落ちるそうです。 スタミナや育成方針その他やる事と相談して、余裕がありそうならどうぞ。

他にスキル上げすべきなのは、音符のしにがみプラス → リリスですね。 私は2体持ってるリリスがともにスキルマなので無関係。

初心者はリリスを持っているならスキル上げをしておくべきでしょうけど、低難易度のダンジョンでは進化前でスキルを持っていない「音符のしにがみ」しか手に入りません。 初心者だとモンスターBoxの容量も大きくないでしょうから「進化前をためておいて進化させたものから素材へ」みたいなのも厳しいでしょうね。 難しいところです。 他のモンスターの育成方針を考えて、可能ならスキル上げってことで。

あとは、次のスキル上げは放置する人が多いんじゃないでしょうか?

  • 鉄壁の構え : ごぶがりゴブリンプラス → スサノオノミコト
  • クイックボム : ベビーマッチプラス → ミネルヴァ

どちらも進化で覚醒○○になったらスキルが変わります。 進化前にスキル上げをしても無駄になりますよね。 まぁ持ってない私には他人事ですが。 人によってはベビーマッチプラスをスキルマにする人はいるかな? 私はスルーで。

というか、覚醒スサノオノミコトのステータス公開は今日ですよ。 ちょっとスキル上げしてしまった人とか居そうじゃないですか。 ガンホーも間が悪いですよね。

残りのアクマーメイドプラス → アルラウネのスキル上げはアルラウネを使う予定が無いので放置です。 アルラウネの方は、せめてバインド耐性が2つあったらなぁ......。

だらだら書いたけど、やっぱり微妙なダンジョンですね。 メカドン取って、全難易度クリアできるなら魔法石回収して終わり!