2015年8月19日水曜日

蛍光灯のグロースターターがボロボロに

昨日、蛍光灯が1本点かなくなりました。 カバーを外して中を見ると、蛍光灯自体は真新しいやつです。 そういえば数ヶ月前に取り替えたような?

「じゃあグロースターターかな?」 ということで、点いてる蛍光灯のを外......そうとしたらカバーのプラスチックがボロボロになってしまいました。 なんじゃこりゃ?

点いてる蛍光灯のグロースターターと点いて無いやつのを取り替えて確認しようと思ったのに......。

ネットで検索したらよく有ることのようですね。 今の賃貸ワンルームに引っ越してきて10年以上経って初めて知りました。

使ってない蛍光灯の古いグロースターターはそうなっていません。 どうやら100円ショップで買った安物のグロースターターがダメなようです。 プラスチックが熱で脆くなる材質なのかな?

ではどうするのか? 高いのを買えば大丈夫という確証もなく、どれなら大丈夫という情報もありません。 う~ん、いいや、100円ショップで買って数年毎に全とっかえしましょう。

ってことで今日新しいのを買ってきました。 ダイソーで3個入りが108円でした。 全部取り替えて、次は......2年後? 覚えてるかな?

そういえば「LED照明ってどうだろう?」とちょっと思ったけど賃貸ですしすぐ忘却。