2015年10月11日日曜日

パズドラ : え~と、英雄神はピィ上げですか? え? パズドラ学園?

5000万DL記念イベント(前半)のゴッドフェスで色々引きました。 その中に英雄神の孫悟空が含まれています。 スキル上げ素材は光の精・サンリッチです。 前の光のアンケートカーニバルで取ったの、残してあるんですよね。 それでスキル上げ中です。

今1上げで残りのサンリッチは8体だったか13体だったか? どちらにしても足りそうにありません。 で、捕獲できるダンジョンをサラッと調べてみました。

......ない。 一番入手率が高いアンケートダンジョンは今実施されていません。 今ある別のダンジョンで、それなりの確率でイエローフェアリー(進化させるとサンリッチ)が取れるダンジョンは見つかりませんでした。 調べた内容を書いておきましょう。

いくつかの常設ダンジョンでは「稀に出現して確定ドロップ」です。 これは、例えば「伝説龍の足跡」の場合1週間そこだけに通って1つ取れるかどうかという低確率。 25体でスキルマと仮定すると半年かかります。 半年間伝説龍だけとか、ありえません。

降臨ダンジョンで出てくる場合は「精霊5色のどれが出るかランダム、そして低確率ドロップ」です。 これを狙うのはナンセンスですね。

ゲリラダンジョンの「レアキャラ大量発生」も「精霊5色のどれが出るかランダム、確定ドロップではない」んだそうです。 1時間しか潜れなくて、これはキツいですね。 仮に5日に1回ダンジョンが出て、ドロップ率が50%だとしてもイエローフェアリーを25体揃えるのは......1回のゲリラで2度挑戦できるとして125日、4か月ですね。 実際のドロップ率はもっと低いらしいのでこれも半年以上かかると考えるのが妥当でしょう。 そんな感じなので精霊狙いで石を使っての周回はたちの悪いジョークです。

常設ダンジョンで半年 or レアキャラ大量発生で半年。 半年そんなことをしてたらピィが5体配布されてしまいます。 精神衛生のことを考えると、ピィ上げの方がよさそうにすら思えてきますね。 さて、孫悟空どうしよ?

で、そんなことを考えてたらスペシャルダンジョン「私立パズドラ学園」が期間限定で復活との一報が。 これにも精霊シリーズが出てくるような......ダメだっ! ネットで検索した限りではパズドラ学園でもドロップ率は渋いんだそうです。

え~い! 孫悟空はしばらく倉庫番!! アンケートダンジョンが復活するか、ピィ上げしても惜しくない状況になるかを待ちましょう。


本題とは関係ありませんが、パズドラ学園期間中の「新学期ガチャ」は英雄神が出やすいようです。 私は石がないのでガチャを引く予定はなく、その情報が本当かは確認していません。 1点狙いの英雄神がいるのなら、英雄神が出やすいのが本当かリサーチしてみてはどうでしょうか?