2010年7月17日土曜日

3Dゲームのカメラ調整の共通規格があるといいかな?

最近やったPS3の体験版が2つあります。

  • ラチェット&クランク FUTURE2 ラチェット
  • ロストプラネット2 Co-op

暇つぶしに適当にダウンロードしたものなので、発売日とかはまったく気にしてません。 まぁ、タダですし。

ラチェットの方は3D酔いが酷くてまったく楽しめませんでした。 完全に無しです。 買ったら無駄になってたゲーム。 3Dのゲームはこういう事もあるので、体験版で先に確認できるのは良いですね。

ロストプラネット2の方は楽しめました。 3D酔いの程度はjust cause 2と同じくらいです。 しかし、「好きにやって良いよ」のjust cause 2と違いロストプラネット2はミッションへの挑戦がメインです。 難易度の高いミッションで「カメラを振り回して索敵」とかがあったらそこでストップになります。 定価で買うのはリスキーですね。

3D酔いのせいで協力プレーとか対戦とかはまずやることはありません。 そういう意味でも定価で購入はもったいない。

ロストプラネット1のベスト版が2000円なので、手を出すとしたらそっちかな? と思ったけど、無理して酔う可能性のあるゲーム買う必要はないですよね。 買うとしたら3D酔いすることの無いゲームの中で興味のあるもの、スパ4やトライン ザ ロストレリックの方を先に検討で。

3DのTPSとかFPSのゲームではカメラの移動速度が調整できるものが多いみたいです。 それを調整すれば3D酔いが少なくなるかもしれないとか。 しかし、3D酔いしやすい者から言わせてもらうと、その調整中が1番酔うんですよ。 そこまでしてやるもんじゃない。

1回の調整で全部のゲームに通用するとかなら良いんですけどね。 今のゲームってカメラの移動速度はメーカーごとに全部バラバラだと思うんですよ。 カメラ調整の共通規格ができたら、3D酔いしやすい人も買いやすいくなるのではないでしょうか?