Vectorのトップページで紹介されているフリーのゲームソフト「Hack9」をやってみました。 ウィンドウが小さいです。 そして全画面表示に変更したら落ちます。 私の環境(WindowsXP、GeForce FX 5600)ではダメなようです。
もしかしたらDirectX9を最新版にしたら良かったのかもしれませんが、アップロードを探すのが面倒で他の方法を探しました。 Vectorにある「Windowサイズ!」というフリーソフトでウィンドウサイズを変更したらゲーム画面も拡大されました。 どうやらゲーム画面の倍率は固定ではなく、ウィンドウのビューサイズに合せてストレッチされる仕様だったみたいです。 1000×400みたいな無茶なサイズにしても問題なく表示されました。 今のところ不具合も無く遊べてます。
ウィンドウサイズは数値で指定する必要があります。 計算方法は、
- Hack9の現ウィンドウサイズをメモ
- ゲーム画面のサイズ320×240を引いて枠のサイズを計算
- プレイしたい画面サイズと枠サイズを足して変更後のウィンドウサイズを計算
私の環境だと、
- 現ウィンドウサイズは326×321
- 枠サイズは6×81
- プレイしたい画面サイズは640×480
- 変更後のウィンドウサイズは646×561
になります。 画面のプロパティでデザインを変更しているので枠は大きめ。 毎回計算するのは面倒なのでメモを取っておくと良いでしょう。
とか言いながら、難易度の高いゲームらしいので何度もやるのかは分かりません。 詰まったらアッサリやめそうな予感。 ちなみに、まだ序盤しかやってない。
肝心のゲームの感想。 インターフェースは不親切ですが、雰囲気は好印象です。 ファミコンっぽいゲーム画面であり、無茶な難易度はそれ系のフリーソフトの香りがします。 「作者と同じ腕や価値観の人だけfollow me」的なゲーム。 どこまでついていけるかは、やってみないと全く分かりません。
今のところ「面白いかなぁ」と思いつつやってます。 just cause 2の体験版を「面白いなぁ」とやった後にそう思えるのは不思議。