2010年7月20日火曜日

PS3の体験版のプレイ時間

たまにPS3でPlayStationStoreから体験版をダウンロードして遊んでます。 今HDDにあるのは10本。 そのうち2本はまだ手を付けていません。 合わなかったりつまらなかったりで何本か消してます。 全部合せて、15本くらいは試したはず。 体験版だけで50時間くらいは遊んだかな?

自分ルールで「ゲームは1時間楽しめれば100円の価値がある」ということになってます。 体験版だけで5,000円の価値です。

これは、あくまでも「モトをとるだけ遊んだか」の目安です。 例えば、4,000円で買ったゲームなら40時間以上楽しめればお値段以上、40時間楽しめなければダメなゲームと考えます。 すごくハマって数百時間やったゲームが数万円の価値があるという意味ではありません。

PS2のペルソナ3フェスは攻略サイトを作るために1,500時間以上やりました。 それでフェスに15万円の価値があるということは無いです。 アマゾンのお値段くらいの価値で。 1,500時間といっても、情報をまとめるためにPS2付けっぱなしで放っておいた時間がかなりあるので、純粋なプレイ時間はそんなに無いかな? PS2が壊れかけでロードにかなり時間がかかってたし。

フェスは極端なケースですが、他の普通に遊んだゲームを振り返ると「金返せ!」っていうゲームもありました。 しかし、なんだかんだ言って自分ルールの分は遊んでます。 それで自分を納得させる...

ってダメですよね。 まぁ、そういうのは安いものばかりです。 高いゲームを買って完全にハズしたことはありません。

「お値段以上に遊べたゲームの価値は気にしない」と書きましたが、本体の「モトをとるだけ遊んだか」の目安にはします。 今のところPS3用の製品版ゲームはFF13しか買ってません。 FF13は180時間くらいプレイ。 18,000円の価値。 ヨドバシのポイントを使って7000円弱で買いました。 11,000円のプラス。 PS3を3万円弱で買ったので、それのモトをとるだけ遊ぶには、30,000円 - 11,000円 - 5,000円で16,000円。 これから買うゲームのお値段分+160時間楽しめればOK。

私は1本のゲームを長くやる方なので、あと2~3本のゲームを買えば大丈夫かな? FF13が良いゲームなら「PS3のモトをとったか」って言うのは気にしなくて良かったハズなんですけどね。 悪いゲームではないですが、アレなゲームで2回目をやる気が起きないのは誤算でした。 ほとぼりが冷めたら、なぜかもう1回やる気が出てくる...かな?