2010年10月7日木曜日

漫画 on web が重過ぎる

漫画 on web で「ブラックジャックによろしく」が無料公開されたそうです。

「海猿」は以前から無料公開されてたんですね。 漫画 on web、まだ見たことありませんでした。 このサイトのマンガ、ちょっと読んでみましょう。 「ブラックジャックによろしく」の方は紙媒体で何冊か読んでいてどこから読むべきか分からなくなっているので、読んだことのない海猿の方を読んでみることにしました。

サイトにアクセスすると、トップページからすごく重いです。 重すぎてgoogleの検索結果からなかなか飛びません。 そのときのアクセス時刻は深夜1時。 混んでいる時間帯だからでしょうか?

そしてやっとトップページが表示されたと思ったら真っ白。 JavaScriptを切っていたからです。 こういうサイトにJavaScriptが必須なのは分かるのですが、それでも普通「JavaScriptをONにしてください」の一言くらいは出しますよね? と思ったらページの1番下までスクロールしたら書いてありました。 すぐ目に付くところに書かないと意味ないじゃないか...

JavaScriptをONにして適当にリンクをクリックして海猿を読んでみました。 ん? cookieもONにしないとダメなのか? cookieをONにして...

1番大事なマンガもやはりすごく重いです。 最初の1ページ目がなかなか表示されないのはもちろん、ビューアにキャッシュや先読みがまともに実装されていないらしく2ページ目以降もなかなか表示されません。 普通は前のページを読んでいる間に先読みされるはずなんですけどね。 次のページしか先読みしない & 2つ前のページのキャッシュはすぐ削除という不便な仕様でした。

読み込み中のページのタイムアウトやリトライもきちんと設定されていません。 読み込みに失敗したページはずっと「読み込み中」マークが表示されたまま。 ビューアに再読み込みするためのボタンとかが無いのでそこで立ち往生。 2つ前のページに戻ってから読み進めるとリロードしてくれるんですが、2つ前のページのキャッシュは削除済みでそこでもロード。 読みたいページに進めてもロード。 不便です。 たとえタイムアウトやリトライがちゃんとしてても、自分のペースで読めない時点で問題だとは思いますけどね。

そして1番問題なのがページの左と右を別々に読み込んでいるところ。 右のページ → 左のページの順で読み進めるマンガなのに、右ページが読み込めなかった場合、1つ飛ばして左ページだけが表示されてしまいます。 マンガのサイトでこれは、バグと言ってもいいのではないでしょうか?

後日、夕飯時にアクセスしてみたらやはりかなりの重さでした。 平日の昼間にアクセスしないとまともに読めないんじゃ...? 「ファミ通コミッククリア」とか、他のサイトの無料コミックは多少重くても読むのに支障がでるほどじゃありませんでした。 我が家の回線のせいではないはず。 これではいいマンガを置いていても人が集まらないのでは?