2010年10月23日土曜日

YouTubeに動画投稿 燃料シャフトネタ4本

体験版では燃料シャフトの暴走爆発に巻き込まれてゲームオーバーになっても、破壊後の状態で拠点に戻されました。 燃料シャフトというのは軍事基地にある、地下に降りて端末をクラックすると爆発するアレです。 爆発する前に脱出するのが正攻法ですが、脱出が面倒でワザと爆発に巻き込まれてもペナルティーはありません。 それを確認したのは体験版の話。 たぶん製品版でも同じだろうけど、本当にそうなのかを確認してみました。

適当な基地で燃料シャフトを発見、地下の端末を目指して、適当にゆっくり戦闘しながら階段を下りていると、なんか場所にそぐわない音とか敵の攻撃エフェクトとかがしました。 「なんだ?」と思って周りを見てみると、ヘリ? なぜ?

思わず録ってしまいました。 ロケットランチャーで反撃したけど、あわてていたのでなかなか当たりません。 で、外れたロケットが壁に当たり、その爆風でヘリを倒してしまいました。 上空じゃありえない倒し方ですね。

再現できるか確認してみました。 燃料シャフトがある別の基地でやってみると、ローターがないヘリが来てもっと変なことに。 下の動画がその様子です。

あらかじめ燃料シャフト内の兵士を倒してあります。 地上に戻ってからヘリを呼ばせ、それを地下に誘導してみました。 再現できるか半信半疑でやったのでかなり右往左往しています。 しばらく浅い階でウロウロしていたらミニマップからヘリの絵が消えました。 でも音は鳴りっぱなし。 音を頼りに敵ヘリを探すと、地下にガッチリはまってました。

C4で爆発する前に動画がスムーズじゃないところがあります。 それは、最初そこで録画を止めようとしたタイミングです。 思いなおして、ヘリを倒してから録画を止めたんですが、録画中にスタートメニューを開くとコマが飛んでしまうようですね。 PS3の録画機能で動画を録る場合、ノンストップで録らないとダメなようです。

その後、普通に燃料シャフトを破壊して脱出...って、ヘリに気を取られて暴走爆発に巻き込まれるのを忘れてました。 爆発に巻き込まれてゲームオーバーになった後、燃料シャフトが破壊されたままなのを確認するのが当初の目的。 確認のため別の基地でやり直しです。

燃料シャフト内にいる敵の兵士を殲滅してから録画開始。 端末でクラックすると地上で敵がわいて主人公めがけて降りてきます。 その対処が面倒。 戦車に乗っていれば敵弾は通らない(爆風が出ないヤツのみ)はずなので、ブラックマーケットで買ってみることに...

「そもそも地下でブラックマーケットを呼び出せるのか?」と考えながらビーコンを出すと、普通に呼べました。 戦車も買えます。 敵兵が通れないように階段を塞ぐ場所に戦車を移動させ、端末をクラック。 戦車に乗って暴走爆発を待ちました。

で、シャフトを暴走爆発させてみると、戦車(☆6)に乗ったままだと耐えられることが判明。 「あれ?」と思って戦車から降りると、直後に戦車爆発。 ちょうど半壊になるようです。

録った動画を見てみると、ブラックマーケットの画面は録画されていませんでした。 いきなり戦車が出現しています。 それはPS3で録ったら仕方ないかな? そして、わいた敵兵との戦闘で戦車の砲塔を動かしすぎてました。 見てたら酔いそうになります。 このゲームの戦車は、放っておくと砲塔が勝手に前を向いてしまうんですよね。 横向きに停めてしまったため、ずっと階段の方を向かせるには照準を動かし続けなければなりませんでした。

自分が酔いそうになる動画を公開するのもアレなんで、階段向きに戦車を停めて録り直しました。 その動画がこちら、

燃料シャフトの暴走爆発に耐えた直後に降りたら、戦車の爆発まで余裕がありました。 さっきギリギリだったのは耐えられるのを知らなくて戸惑ってたせいかな?

絵面的には面白いかもしれませんが、これも当初の目的ではありません。 なんか、当初の目的よりも良いネタが録れたので半ばどうでもよくなってはいたんですが、一応、戦車に乗らずにゲームオーバーになるシーンも録りました。

以前自分で「ロケットランチャーで敵兵と戦うときは足元を狙え」と書いておきながらそうせず、外しまくってます。 反省。 まぁ、暴走爆発までの間がちょうど良くなったからいいか?

あ、コンテニュー後にPDA画面で基地が制覇したままなのを表示しないとエビにならないのか... でも、PDA画面はPS3では録画できません。 PCでキャプチャーしなおすのも面倒なので、今回はコレでいいか?