2010年10月10日日曜日

爆弾解除ミッション

そういえば、以前ゲームの中断について投稿したんでしたっけ。 ブログには特に書いてませんでしたが、再開してチマチマと遊んでました。 今日はローチのミッションをプレイ。 ミッション名はうろ覚えですが「赤い線? 青い線?」だったかな? 市街地で依頼を受けるやつです。

依頼を受けると200mくらい先に爆弾の位置を表すマーカーが表示されます。 そして爆弾の数(0/4)の表示が。 どうやら爆弾が4つあって、順番にアクティブになるのを制限時間内に解除するミッションのようです。

爆弾に近づくと、その周りで待機していた敵が騒ぎ始めます。

「いたぞ!」

「うわ~ぁ!」

バグで勝手に死んでいく敵がけっこういました。 もうそういうバグが気にならなくなってしまった。

爆弾解除中に攻撃されると解除失敗になります。 雑魚の一掃 → 爆弾解除の順で。

順調に3つの爆弾を解除して、最後の4つ目。 爆弾は高めのビルの屋上にあるようです。 上るのに手間取ってしまい制限時間に間に合いませんでした。 やり直しは...

ミッションの最初からでした。 まぁ、手間のかかるミッションじゃないから良いけどね。

雑魚との戦闘が面倒になったので、ロケットランチャーを使いました。 敵の足元を狙えば爆風で吹き飛ばせます。 雑魚なら1撃です。 楽。

そして、手間取っていた4つ目の爆弾までの移動にはブラックマーケットで買ったヘリ「ローリンソン」を使用。 200mちょっとの移動のためだけに購入です。 今まで、「キツいミッションのために$はとっておこう」ということでほとんどお金を使ってないんですよね。 確か、ブラックマーケットでアイテムを買ったのは2回目です。 前も何かのミッションでローリンソンを買ったような? ローリンソン2台にしか$を使っていない!?

もう「FFでエリクサーを使わない人」の心理状態になってます。 ほとんどお金を使わずにゲームを進めそうな、こういうくだらない時だけ使ってしまいそうな予感。

ヒート中にこちらがヘリに乗ると敵のヘリも来るのかな?

やっぱり来ました。 仕方ないです。 ローリンソンは移動速度が速いので、敵より先に爆弾があるビルに到着。 爆弾の周りの雑魚を一通り吹き飛ばしたところで敵のヘリが到着しました。 敵のヘリは1度銃撃をしたあとにビルの裏側の方に飛んでいきました。

敵のヘリ、手早く落とさないとローリンソンを買った意味がなくなってしまいます。 「どうやって落とそうかなぁ」と考えつつ、ビルの向こうにいる間に爆弾解除をしてみました。

敵のヘリ、戻ってきませんねぇ。

解除成功してしまいました。 ミッションクリアです。 そして、敵のヘリはこちらを見失ったらしく、ヒートが冷めるまで辺りを飛んでました。 ヒートが冷めたら去っていく...

何しに来たんだろ?