2010年10月4日月曜日

ペンタブ+ゲームスティック

ペンタブでの落書きの練習、細々と続けています。 そこで、ちょっと困ったことが。

PCを置いている机が狭いため、キーボードとマウスとペンタブの3つを一緒に置くことができないんです。 ペイントソフトで落書きをしていると色々なショートカットが使いたくなります。 アンドゥとか、アンドゥとか、アンドゥとか。 いやその他にもありますけど、とにかく、よく使う機能くらいはマウスでイジイジせずにショートカットで実行したい。 しかし、使用頻度が低い機能はマウスで実行するので、机から下ろすのはキーボードということに...

高いペンタブには、そういうショートカット専用のボタンが付いている物もあるようですが、私が買ったのは入門者用の安いやつです。 そんなボタンは付いていません。 そこで、自分でショートカット専用のボタンを用意することにしました。 ゲームスティックです。 プレイステーション1用のHORI製スティック、色々なゲームに使ってきたけどしばらく触ってませんでした。 ペイントソフトのショートカットボタンとして現役復帰です。

机の上に置くのはペンタブとマウス、そしてゲームスティックです。 ゲームスティックにはJoyToKeyでよく使うショートカットを登録しておきました。

  1. アンドゥ
  2. ペンやブラシなど
  3. 塗りつぶし用の太いペンやブラシなど
  4. 消しゴム

これだけでかなり楽になりました。 左手がアンドゥボタン、右手がペンタブっていうのが基本姿勢になってしまった。 キーボードのショートカットキーでのアンドゥはCtrl+Zなので、Ctrlを押す必要がないぶんスティックの方が良いのかも。

そういえば、以前「左手で絵を描くのを続けよう」みたいなことを書いたけど、少し前から途切れてます。 1~2ヶ月前からですね。 何かのキッカケで左手を痛めて、そこから止めてしまいました。 で、ペンタブを買ってからは「右手でも鉛筆より下手なのに左手でなんて」と左手を出せない状況に。

なんかダメな気がします。 もうちょっとペンタブに慣れたら左手で描く練習も再開してみようかな?