2013年7月20日土曜日

アナウンサーが咳を擦り付ける

英語の勉強のため、youtubeで適当なニュースを見ました。

結局ほとんど分かりませんでした。

でもまぁ、1つだけ気になったことが。 動画の32秒目くらいのところで女性アナウンサーが手で咳を受けて、男性アナウンサーに擦り付けてます。 男性の方は慌てて手を拭いながら「アルコールをよこせ」と大騒ぎです。 ほのぼのとした雰囲気ではあるんですけどね。

これが何で気になったかというと、アメリカと日本のマナーの違いについてチラッと読んだことがあったからなんですよね。 日本人は咳やくしゃみをするとき手で受け止めます。 これは欧米の人にとって非常にマナーが悪いことらしい。 「握手をするかもしれない手で細菌を受け止めるなんて考えられない」という事らしいです。 それをやっちゃってこの騒ぎです。

どこで読んだっけなぁ、と思ったら検索したらいっぱい出てきました。 もちろん日本語のページです。

まだ英語は全然分かってないので、英語のページでこういう説明があっても理解できないんだろうなぁ。 分かるようになれるといいなぁ。