2013年7月2日火曜日

鉄拳レボリューション : ダウンロード数が100万を超えたらしい

運営の発表では、鉄拳レボリューションのダウンロード数が100万を超えたらしいです。 アクティブアカウントの数じゃないってのがポイントですか? そのダウンロード数の中に、経験者に瞬殺されてもう起動されなくなった初心者のがいくつあるのかという...

まぁ、このゲームは「大量のアカウントを作って30分で回復するフリー対戦コインを尽きないようにする」っていうのがあるんでアカウント数を数えるのも微妙なんですけどね。 良識ある人は気付いててもやってないんでしょうけど、それなりに数はありそうです。 ちなみに、未成年の方は試さないように。 ある種の詐欺行為なので、「親のアカウントでやっていたら親が訴えられた」みたいな笑い話にならないとは言い切れません。

プレイヤーの数はどうあれ、100万ダウンロードを記念してキャンペーン中です。 キャンペーンの内容は色々あります。 注目はキャラクターの追加。

まだリリースから20日しか経ってないのにキャラクターが2体追加されました。 これはダウンロード数にあわせてできることではないので、初期キャラクターに間に合わなかったやつかリリース後1ヵ月くらいを目標に作っていたのを前倒ししたかですね。 初期キャラクターでも稀にしか見ないヤツが多い中、キャラクターばかりが増えてもなぁ。 前作(タッグトーナメント2)は40人くらい使えるキャラクターがいたそうですが、レボリューションでもそうなったら、一部のマニア以外はレアキャラの対処はカンになりそうですね?

追加されたのは仁とシャオユウでした。 仁はどうか知らないけど、シャオユウの方はファンがいそうな気配です。 初期の影が薄いキャラクターがますます少なくなりそうな予感。

キャンペーンには「ギフトポイント5倍」ってのもあります。 ギフトポイントは初期キャラクター「以外」のキャラクターを使うために必要。 そしてこのキャンペーンの対象は課金ユーザーのみとなっています。 なかなか正直な商売になってまいりました。

初期キャラクター以外の追加キャラクターを使うためにはギフトポイントが必要。 そして、追加キャラクターの出現順は「ランダム」です。 1体目はすぐに使えるようになるのですが、2体目、3体目とだんだん必要なギフトポイントが増えていく仕様です。 「一部ソーシャルゲームの要素を取り入れた」と話題になった?このゲームですが、もしこれで人気キャラクターが出にくい調整とかがされていたら「まさに」となりますね。 もちろん、実際はどうか知らないけど。