2014年4月10日木曜日

アメリカ人の伝聞のジェスチャー

アメリカでは伝聞を表すジェスチャーがあるそうです。 それはこんな感じ。

自分の頭の両脇で指を曲げたピースのようなポーズをして指をワキワキさせます。 日本語の文章で会話を鉤括弧「」で囲むように、英語ではダブルクォート“”で囲みます。 それを表しているんだとか。

そのジェスチャー自体が「人から聞いた話なんだけどさ」という前置きの代わりで、言葉でそういう断りを入れるのを省略することもあるとか。 そういえばずいぶん前に世界番付?かなんかでパックンがやってたような? 多分日本人の出演者は「伝聞」という意味だとは気付いてなかったでしょう。

そのジェスチャーを知ったときは「こんなの知っても使うことも見ることもないだろ」と思ってました。 でもその1回だけ見ましたね。 あともう1回でも見る事があるんでしょうか?


せっかくなのでこのジェスチャーの画像、bokete.jpにお題として投稿してみました。 興味がある方はどうぞ。