2014年4月27日日曜日

フリーのゲームソフト「アクションモグラ」のウィンドウサイズ調節

Vectorのトップページで紹介されているフリーのゲームソフト「アクションモグラ」をやってみました。 丁寧に作りこまれていて好感が持てますね。 難易度も私にはちょうどいいです。 一気にやって、今作者さんのサイトでいうところの裏ステージ?に挑戦中です。

遊んでいていくつか小さな不満はありました。 でもたいしたことではないです。 ただ、ウィンドウが小さいのだけは残念。 音楽を聴いたり他の事をしながら遊びたいのでフルスクリーンでするつもりは無し。 そこで思い出したのが、以前Hack9というゲームのウィンドウサイズを調節した事です。

そのときはVectorにある「Windowサイズ!」というフリーソフトでウィンドウサイズを変更しました。 それでゲーム画面も拡大されたんですよね。 アクションモグラでもやってみたら、同じようにゲーム画面が拡大されました。 これで自分好みのサイズでゲームができます。

1000×400みたいな無茶なサイズにしても一応表示されました。 しかし、文字が欠けたりします。 単純にバックバッファの中身を引き伸ばしてるのでは無いんですね。 まぁ、そんな画面サイズでは遊ばないからいいか。

変更後のウィンドウサイズは数値で指定する必要があります。 計算方法を書いておきましょう。

  1. アクションモグラを起動。
  2. ウィンドウモードでRUNし、ゲームウィンドウを出す。
  3. Windowサイズ!でゲームウィンドウを選択。
  4. アクションモグラ起動時のウィンドウサイズをメモ。
  5. ゲーム画面のサイズ640×480を引いて枠のサイズを計算。
  6. プレイしたい画面サイズ(アスペクト比は4:3)と枠サイズを足して変更後のウィンドウサイズを計算。

私の環境だと、

  1. 起動時のウィンドウサイズは662×535
  2. 枠サイズは22×55
  3. プレイしたい画面サイズは1000×750
  4. 変更後のウィンドウサイズは1022×805

になります。 毎回計算するのは面倒なのでメモを取っておくか、Windowサイズ!に登録しておくといいでしょう。