2014年8月21日木曜日

パソコンの音量がボリュームを最大にしても小さいときの対処

今、スピーカー付きのディスプレイにパソコンとPS3の2つをつなげています。 PS3から出力される音量とパソコンから出力される音量を比べると PS3 >> パソコン で困ってました。 PS3の方は調整できないのでパソコンの方で何とかしないと...と思いながら何もしないで放っておいたんですよね。

で、今日適当に検索して適当な動画を見たんですが、やっぱりパソコンの音量が小さいんですよ。 音量最大にしても何を言っているか聞き取れませんでした。

思い立って対処法を検索。 すぐに対処法が2つ見つかりました。

両方の対策を併用して対処。 上のサイトが無くなったときのためにメモを残しておきます。 対象osはWindows7、デバイスはRealtekです。

まずはイコライザの全音量を最大にするのを試しました。 それで足りなかったのでラウドネス等化もチェック。 手順はこんな感じです。

  1. コントロールパネルで「ハードウェアとサウンド」を選択。
  2. 「ハードウェアとサウンド」の画面で「オーディオデバイスの管理」を選択。
  3. サウンドダイアログが表示されるので再生タブのスピーカーをダブルクリック。
  4. スピーカーのプロパティで拡張タブを選択。 サウンド効果欄を下の方にスクロールしてイコライザをチェック。 サウンド効果のプロパティ、設定選択部分の「...」ボタンをクリック。
  5. Graphic EQ ダイアログが表示されるので全てのスライダーを最大にして保存ボタンをクリック。
  6. 保存ダイアログで適当な名前を付けてOKボタンをクリック
  7. イコライザの設定名がさっき名づけたものになっている事を確認。 もし適当にいじって画面が変わってしまったら、サウンド効果欄でイコライザをチェックし直して設定のコンボボックスを見る。
  8. これで足りなかったら上の図の通りにラウドネス等化もチェック。