2015年5月26日火曜日

パズドラ : ハローキティコラボでスキル上げ素材のために生首地獄をめぐる

ハローキティコラボが始まりました。 このダンジョンはフルーツドラゴンのスキル上げに使えます。 いちドラ、れもドラ、ぶどドラを持っているのでそれのスキル上げのためこの1週間集めてみる事にしました。

手に入るモンスターは「キティホノりん」などの「りん系」奇形種です。 これを進化した「キティホノワルりん」など複合種がスキル上げ素材になります。

挑戦する難易度ですが、中級~超級、そして地獄級の代わりに「王国」があります。 地獄級? 王国? まぁ、地獄の生首王国ですよ。

中級には複合種が出ません。 上級以上は複合種が出ます。 進化前のやつはワザワザ育てないとスキル上げには使えません。 手間がかかりすぎるので中級は却下。 「では上級?」と思ったけど、こちらで出る複合種は火水木の3種だけのようですね。

れもドラとぶどドラのスキル上げに上級は使えないようです。 ってことで超級に挑戦。 あっさりクリアしましたが複合種はドロップしませんでした。

ネットで検索したところ、王国は複合種が確定ドロップのようです。 効率を考えると生首王国に挑戦しなければならないようですね。 でも、今までクリアしたことのある地獄級はこの2つだけです。

どちらもノーマルダンジョンで、専用攻略法を使ってのクリアでした。 まっとうに地獄級に挑んだわけでは無いんですよね。 う~ん、どうしたもんでしょう? まだ育ててないけど、ヒカーリーをリーダーにしてやってみるしかないのかな? 指定4色か......自信がないなぁ。

そんなとき、appbankの攻略チャンネルでこんな動画を発見。

ブリ......だと!?

それで行けるんならリーダーは昨日引いたミニ大喬&小喬でも行けるんじゃ? ってことでこんなチームで挑戦。

フレンドもミニ大喬&小喬です。 一応進化してたけどご覧の通りLv.27。 こちらのミニ大喬&小喬は進化すらしていません。 そしてサブは寄せ集め。 こんなんでホントに行けるのか?

道中の未進化りんは4色揃えれば全滅。 これは問題ないです。

(注 : キャプチャー画像は何度か挑戦したうちのどこかで撮ったものです。フレンドが違っても大勢に変わりは無いのでご勘弁を。)

3、6、9フロアには複合種が出ます。 こいつらは攻撃間隔が2ターン。 一番攻撃が近いやつをターゲットにして4色揃えたら1体ずつ倒していけました。

3フロアは光と闇の複合種が1匹ずつ出ます。 れもドラかぶどドラ、どちらかの素材が必ずドロップ。 ありがたいですね。

6、9フロアは3体出てきます。 コンボ&落ちコン次第ではワンパンですが、普通に4色そろえただけでは1体ずつしか倒せません。 状況によってはピンチになりそうです。

10フロア目でボスと対面。

最初にエキドナ(スキルレベル最大)の威嚇。 後は威嚇が切れるまで4色を揃え続けて......倒せました。

まぁ、スコアはお察しください。 下手でも勝てるぞ~~~!

(キャプチャー画像は4回目くらいの挑戦でのスコア。)

9フロアの敵について補足ですが、1度だけ3体とも「あと1」で出てきました。

これは威嚇を使うしか無かったですね。 そのときは次のボス戦で威嚇を使えませんでした。 ボスは攻略サイトの情報の通り、通常攻撃以外の行動には攻撃力がありません。 それを願って、ボスの出してくれる回復ドロップを含めて消しまくるのみ。 運勝負になりました。 3回のコンボで撃破。 運よく勝てましたよ。

そんなことはあったけど、そのとき意外は安定して勝てました。 リーダー/フレンドリーダーが大喬&小喬なら毎回4色を消すだけでほぼ勝てます。 難易度表示は地獄級、しかし実態は易しめの超級ダンジョンでしたね。 FFコラボに比べたらヌルヌル。 それをワザワザ地獄級にしたのはサンリオへの胡麻スリだったのかもしれません。

フレンドはミニ大喬&小喬の他にベジットや天禄の龍聖姫・大喬が居ます。 そちらを連れて行けるなら......もといそちらに連れて行ってもらえるならもっと安定します。

そして経験値2万3千はおいしいです。 ランクアップのおかげで今日だけで5回以上挑戦できました。 全勝でした。

かくして生首は収穫されました。 今、モンスター合成には何のボーナスもついていません。 ってことで2倍待ち。 生首コレクションはドラゴンから見て食べごろになるまで寝かせる事にしましょう。