2015年4月25日土曜日

パズドラ : 友情ポイントをもらうためにヘラチャレンジの一番易しいやつに挑戦

今週いっぱいヘラチャレンジというイベントが開かれています。 1つを除いて全部超地獄級以上の難易度です。 その除いた1つに注目。 地獄級です。 公式サイトを見たところ、コレだけノーマルダンジョンのようですね。 モンスターさえ揃えば挑戦できそうです。

必要なモンスターは、耐久パ用リーダーに木オーディン。 フレンドは闇半減です。 色んなサイトで書かれている、安定する組み合わせだそうです。 もちろんリーダー/フレンドは逆でもok。 それと高防御力のネプチューン対策に毒持ちや固定ダメージ持ちが要ります。 木オーディンと固定ダメージ持ちが居るので何とかなりそうです。

そんなわけで用意したチームはこちら。

  • リーダー : 光槍の魔術神・オーディン
  • サブ : デンデ&ポルンガ ... 自動回復×3
  • サブ : トンベリキング
  • サブ : 暗黒魔界の王・ダーブラ
  • サブ : 黒魔道士
  • フレンドリーダー : カオスデビルドラゴン

コラボモンスターとガチャモンスターばかりです。 典型的なリーダー/フレンドに対してサブはみごとに寄せ集めですね。 まともに育てたのはオーディンとデンデ&ポルンガだけです。 デンデ&ポルンガの方は途中で止めたけど。 そしてフレンドにカオスデビルドラゴンが居てよかった。

敵の第5グループ以降の連戦は単独の敵だけが相手になります。 ノーマルダンジョンなので連続攻撃は無し。 光槍の魔術神・オーディンの覚醒スキルを全て覚えておけば、リーダースキルでHP満タンのとき敵の攻撃1/5 → 自動回復で次の攻撃までに回復が間に合います。 第9グループのハーデスだけ闇半減が無いとしのげません。 それもフレンドリーダーのおかげで問題なし。 最初の雑魚4連戦だけが問題になります。

出てくる雑魚敵は、

  • デビル系 ... HP約20,000、約3500の攻撃/1ターン
  • デーモン系 ... HP約50,000、約5500の攻撃/2ターン
  • 魔剣士系 ... HP約76,000、約6500の攻撃/3ターン

第1グループの敵は2匹だけです。 ここでデビル系が2匹だったときだけ回復ドロップの出方次第で事故の可能性があるかな? それ以外はリーダー/フレンドの防御と自動回復のおかげで大丈夫のはず。 もし回復が必要になったとしても2~3ターンに1度です。

第2~4グループの雑魚を安定して切り抜けるため、攻撃力の高いスキルを持ったモンスターを揃えました。

  • 光槍の魔術神・オーディン → 単体に光属性攻撃約6万ダメージ
  • トンベリキング → 全体に割合ダメージ15%
  • 暗黒魔界の王・ダーブラ → 単体に固定ダメージ10,000
  • 黒魔道士 → 全体に水属性攻撃4万ダメージ
  • カオスデビルドラゴン → 全体に闇属性攻撃2万ダメージ

雑魚グループを片付ける前に必ず全員のスキルをためておきます。 そうすれば、次の敵グループで何が出ても1体を残して倒せます。 そしてまたスキルため。 スキルを使う順番さえ気をつければ大丈夫のはず。

で、実践。

最初の敵はデビルとデーモンでした。

毎ターン攻撃はオーディンのリーダースキルに都合が良くありません。 デビルを先に倒します。

デーモンは.....

適当な2~3コンボじゃダメージが通りませんでした。 まぁ、スキルためには都合がいいですけどね。

第2グループ。

黒魔道士のブリザガでデビルは1撃。 普通、デーモンは残るんですが、真ん中のが炎属性なので水属性のブリザガが2倍になります。 ってことで残りは右端のデーモンだけ → スキルため。

第3グループ。

オーディンのリーダースキルはHP満タンじゃないと被ダメ軽減してくれないのでターンのかぶった敵から倒し......と思ったけど惰性でブリザガ使っちゃいました。 ターンのかぶっていない真ん中が火属性だったので倒してしまいます。 ちょいと苦笑いして、左のヤツをオーディンのグングニールで倒してスキルため。

第4グループ。

真ん中と左がターンかぶりです。 真ん中が火属性なのでブリザガで1撃。 ターンかぶり解消です。 スキルで一掃しても良かったんですが、第何グループだったか覚えてなかったので左端をグングニールで倒してスキルため。

で、左の岩の魔剣士をドロップしました。 一時期レアガチャで引いたのを主力にしてたんですよね。 それがアッサリ道中ドロップして複雑な心中。

あとのボス戦は何事もなく倒せました。 っていうか敵は格安スマホ端末priori2でした。 この端末、タッチパネルが安物なのでたまに誤動作するんですよね。 誤動作の影響を受けないように最小限のドラッグでまず1組ドロップを消して、あと適当みたいなのを繰り返しました。 時間かかったぁ~~。

クリア。 そして友情ポイント2000と魔法石ゲットです。 ボスのヘラは確定ドロップだとか。 えっと、地獄級クリアは初めてかな?

運営からお目当ての友情ポイントを受け取りました。

トンベリ(割合ダメージ15%)の変わりに手に入れたばかりのヘラ(割合ダメージ30%)を入れれば効率アップ......と思ったけどギガグラビティのチャージは30ターン。 トンベリはなぜかスキルレベル最大で15ターン。 入れ替えるメリットはありませんでした。 もう1回やるとしても同じチームで挑む事になりそうですね。

鍛えないと使えないのか、ヘラ。 鍛えれば2wayとか持ってて色んな場面で使えそうです。