2013年5月9日木曜日

オメガ3脂肪酸のサプリは心臓発作を止められない

英語の勉強のため、適当なニュースを読みました。

イタリアでの大規模調査の結果、「オメガ3脂肪酸(魚油)のサプリメントは心臓発作が起こる可能性を抑制できない」という事が分かったとか。

New England Journal of Medicineに寄稿された内容だそうです。

色んなサプリメントが色んな効果をうたっているので心臓発作がどうこうって言われても分からないんですけどね。 とりあえず効くと思われていた物が、条件によっては無効だったというのが研究で明らかになったと。 条件ってのは生活習慣病を持っているという事ですね。 「重い生活習慣病を持っている人はそれ相応の治療を受けてる。それにサプリを追加しても効果は無いよ」ってお話。 過去の研究では、1度心臓発作を経験している人にサプリを与えた場合は有功だったようです。 過去の研究とこの記事の研究との被験者の違いとかは書いてませんでした。

その調査の対象になった人は「After five years, the rate was the same — about 12 percent of each group had one of these problems」(these problems=心臓疾患)だそうです。 5年で12%。 さらっとキツい事が書いてありますね。 どのくらいの問題児が集められたのかは知りませんが、自分もちょっと節制した方がいいのかと思ってしまうような数字です。

「サプリメントのメーカーも調査に出資してるよ」とかも書かれています。 残念。 病気を持っている人に投与するのと、普通の人が健康のためを思って買うのでは収益の方向性が違いますよね。 メーカーにとってはそれなりの痛手になるかも?