2013年5月21日火曜日

フロリダに巨大な外来種の蛇が出た

英語の勉強のため、適当なニュースを読みました。

平均の2倍以上のサイズのビルマパイソンが発見されたそうです。 その長さは5.6m。 平均は1.8~2.7mで、普通のサイズでも遠慮したい大きさですが、その2倍以上とかゾッとします。

フロリダではビルマパイソンは侵略的外来種です。 日本で外来種騒ぎがあったとしても、「体格が大きすぎてまず戦えない」というような動物はいないですよね? でもフロリダには居るようです。 この記事の蛇が特に大きいものだとしても、フロリダ全体で10万匹居るらしいんで、大きい固体に会う確率もそれなりでしょう。

で、発見者は道路脇にいたその5.6mの蛇をつかんで引っ張り出したとか。 「grabbed the snake」と書かれているので多分素手だと思われます。 「巻きつかれたのでナイフで殺した」とあります。

大蛇に巻きつかれるってそうとうマズいって聞いたことがあります。 どの動物でも筋肉の性質とかが人間とは違うから、人間の腕の太さと比較してなめてはいけないらしいです。 大蛇は特にマズい方だったかと。 ビルマパイソンには毒は無いようですが、本気で巻きつかれたら簡単に絞め殺されます。 この記事のケースだと無事だったようですが、それは幸運です。 記事にも「even greater heroics」と書かれてました。