2015年11月30日月曜日

トライン1とトライン2買っちゃった

先週、Vプリカに残っていたポイントでsteam版のテラリアを買ってしまいました。 steamは12月1日までオータムセール中。 980円のところが66%オフで333円でした。 これで残高は800円くらい。 「多分残りはパズドラに課金します」などと前の投稿で書きました。

で、ちょっと考えました。 テラリアを知ったのはPS3の体験版でした。

こっちはお値段が本気だったので手が出せなかったんですよね。 (まぁPS3は開発費が高いらしいんで仕方ないです。) これが333円で手に入ってしまった、と。 そして他にもPS3の体験版は結構色々試しています。 テラリアみたいに「定価だと手が出ないけどセール品なら」ってゲーム、もっとあったような.....?

まず思い出したのはLIMBO。 980円のところ、50%オフで490円かぁ。 このゲームは「どうすれば進めるか?」を見つけるアクションゲームだったような気がします。 進み方が見つかったらそう何度もプレイするゲームじゃなかったハズ? 雰囲気優先でキャラクターの動作は重め。 490円の価値はあるゲームだと思うけど、ちょっとなぁ。 今回はパスで。

他には......トライン ザ ロストレリックってのがよさそうでした。 PS3の体験版で簡単な動画も作ったんでしたっけ。

これ、当時欲しかったんですよね。 でも財布のひもが緩むほどではなかった。 「余裕が出来たら買おう」と思っていたゲームでした。 今も余裕はそんなに無いけど、Vプリカの残高くらいはゲームに使えます。 これがセールで売ってたら、買ってしまうなぁ。

で、STEAMで"TRINE THE LOST RELIC"を検索。 Trine3ってゲームはあるけど"TRINE THE LOST RELIC"は無いなぁ。 海外製のゲームって事で有りそうなもんですけど......?

ん? Trine3の説明を見ると、"TRINE THE LOST RELIC"のキャラクターっぽい名前が書いてあるぞ? (つ~かなぜ覚えてた私。) よくよく読んでみると......「ザ ロストレリック」ってのはサブタイトルでした。 「トライン」シリーズが探していたやつでよさそうですね。 Trine Enchanted Editionが1480円のところ85%オフで222円!? 古いゲームとはいえ値引きしすぎでしょう。 購入決定。

ついでにTrine 2: Complete Story(1980円のところ85%オフで297円)も買っちゃいました。

Trine3は3か月前に発売ということで747円と高め。 と言っても66%オフか。 ともかく、Vプリカの残高では買えません。 1、2が3D描画の2Dゲームだったのに対して3は普通に奥行きのある3Dゲームになってるようです。 ゲーム性も違うでしょうし、今回は見送りました。 一応、3作まとめて買う場合はTrinelogyってのを探せば、セール中は995円で買えます。 セット割引ってやつですね。

ともかくTrine1 = ずっと気になってたゲームが買えてスッキリしました。 冬の間にチマチマとやっていきましょう。

最後に、注意点を3つ書いておきます。 Trine1、2を起動したところ、私の環境だとデフォルトのままフルスクリーンモードで起動すると動きませんでした。 具体的にはディスプレイが真っ暗になり、PCではなくディスプレイのエラーメッセージ「入力信号が範囲を超えています」が少しずつずれながらずっと表示される状態でした。 こんなふうになった場合はリフレッシュレートを数値で指定するか、ウィンドウモードで立ち上げる必要があります。 多くの液晶ディスプレーは60Hzです。 ランチャ画面のリフレッシュレートの部分で指定できます。 ウィンドウモードの指定もリフレッシュレートの部分でやります。

同じ状態になった人は参考にしてください。

注意点2つ目。 Trine1、2には日本語版はありません(Trine3は言語設定で日本語が選べるはず)。 日本語版をやりたかったら、1はPS3版がスクウェア・エニックスから出てます。 ダウンロード専用ゲームなのでplaystation storeから購入しましょう。 2はありません。

STEAM版のTrineをMODで日本語化する方法もあるようです。 そちらは完全に自己責任で。

注意点3つ目。 アクションゲームということでキーボードではキツいです。 できればゲームパッドを用意しましょう。 注意点はそんな感じです。

......え~と、Vプリカの残高はあと300円か。 少なくなっちゃったけど、多分残りはパズドラに課金します。 明日までSTEAMのオータムセールなんで検索はしますけどね?