2015年11月25日水曜日

パズドラ : メタリット降臨の地獄級をグルグル

昨日の夜、メタリット降臨の地獄級をグルグル回ってました。 低ランクだとスタミナが尽きる前にランクアップするので時間いっぱい回ることができます。 結局、4~5ランク上がったのかな?

こんなチームで回ってました。

  • リーダー : 制約と誓約・ゴン=フリークス
  • サブ : 想紡の時女神・ヴェルダンディ
  • サブ : 秩序の創界神・ヴィシュヌ
  • サブ : エンシェントドラゴンナイト・セロ
  • サブ : 月光牙の魔女・リリス
  • フレンド : 制約と誓約・ゴン=フリークス

リーダースキルでヴィシュヌに27.04倍の倍率がかかります。 ということでメインウェポンはヴィシュヌの2wayです。

参考サイトはこちら。

注意深くやらなくてはならないのはバトル4でヨトゥンが出てきたときだけですね。 先制で3ターンのスキル封印が来ます。 一応封印耐性60%なのでそれなりに弾きます。 でももらってしまった場合、その直後にヨトゥンを飛ばすと次のバトル5のダブ???リット(防御433,333)で詰んでしまいます。

封印された場合は1ターン待ってから倒せばok。 ヨトゥンは最初のターンは何もしません。 リーダースキルの条件その1「HP満タン」は有効なままです。 次のダブ???リットは最速でも「あと2」ででてくるので、バトル5の最初のターンでスキルを貯めればスキル封印が解けてリリスの毒が間に合います。

ヨトゥンのところで、封印後2ターン目で倒せなかった場合は2ターン目と3ターン目の相手の攻撃をもらいます。 このとき回復しないように注意。 最初の攻撃でHP満タンではなくなるのでリーダースキルが効かなくなり、次の攻撃でHPが半分以下になり効くようになります。 その後デカい攻撃が来るのですが、2ターンの猶予があるので十分倒せます。 次のダブ???リットは毒で倒して、HPが中途半端になってしまった場合はボスは最初の攻撃、99%ダメージの「バーベル落とし」を食らってからボスを撃破。

ヨトゥンが出たときはそんな感じですね。 出てこなかった場合は適当でした。 ちなみにボスは木の2wayを2つ作って適当にコンボすれば倒せました。


で、おまけ。 手に入ったダブメタリット闇メタに食わせたらスキルマ。

闇メタは今まで超絶キンメタたまドラで上げてたんですよ。 でも見てのとおり闇メタのレベルは90台。 これ以上絶たまを食わせるのは避けたいところでした。 メタリット降臨が実装されてよかった。 これからは心置きなく好きなモンスターに絶たまを食わせられます。

ついでにミズガルズもスキルマ。

これ、ゲーム開始2か月くらい?のところで友情ガチャで手に入れたやつですね。 当時はマールミズガルズの「水、光の同時攻撃で攻撃力が3倍」というリーダースキルが魅力的に思えて育ててました。 でも結局究極進化してなかったり。 使うこと、あるかなぁ?


最後に、どのくらいのランクまでメタリット降臨マラソンができるか調べてみました。 参考にしたのはこのサイト。

メタリット降臨の上級は2万、地獄級は6万の経験値が入るとみなして計算してみると、ランク142までは上級とノーマルダンジョンの巨人の塔(塔の番龍)、ヒュペリオ溶岩河(溶岩洞窟)などの組み合わせでスタミナが尽きる前にランクアップするようです。 グルグル回せます。

ランク143~301まではメタリット降臨の地獄級と上級、前述のノーマルダンジョンを組み合わせればマラソン可能。 310まではノーマルダンジョンに星空の神域(神々の王)を含めばマラソン可能のようです。

さらに、メタリット降臨が来る前に経験値を調整して、ランク上昇まであと少しの状態でメタリット降臨の地獄級に挑めれば、ランク330くらいまで降臨が来るたびに3~4ランク上げられそうです。 この場合は、ランクアップ直後はノーマルダンジョンで半端なスタミナを使ってからメタリット降臨の地獄級を回らないとダメ。 経験値の調整は面倒ですが、上手くいけばメタリット降臨が来るたびにランクを上げることができそうです。

美味しい.....のか?

ちなみにランク367でスタミナ200になった時点だと、スタミナの消費量とメタリット降臨で得られる経験値が釣り合っているようです。 ってことでランク310~330までと同様に上手く経験値の調整が出来れば、ランク367~390弱まで降臨が来るたびに3~4ランク上げられそうです。

書いておきながら思ったけど、さすがに経験値調整は机上の空論かな? まぁともかく、私のアカウントはランク200台なのでしばらくはメタリット降臨=マラソンチャンスになりそうですね。 ランク319(スタミナ176)になったら魔法石1個で超キングカーニバルに2回挑めます。 そこを目指すべきかな?