2015年11月2日月曜日

パズドラ : この1週間で9つのキャラがスキルマになってホクホク

月曜から来週の火曜までハロウィン&Amazonアプリアワード受賞記念イベント(後半)です。 その間、次のようなスキル上げの予定を立ててました。

  • 「水のアンケートカーニバル」でヌトのスキル上げ。
  • 水曜ダンジョン地獄級で光メタトロンのスキル上げ。
  • 木曜ダンジョン超地獄級で3色ドラゴンフルーツ集め。
  • 神秘龍の史跡/虚の水晶でアポロンのスキル上げ兼プラス集め。
  • ゲリラダンジョンの「星宝の魔窟」と「たまドラ大量発生!」

その結果は一部予定通りには行きませんでしたが、予定以上の成果が得られました。 スキルマになったキャラクターは、

  • ヌト(SLv.1 → max) x2
  • フェンリルナイト(SLv.1 → max) x2
  • ミニ孫権(SLv.1 → max)
  • 麗乙女・プリンセスヴァルキリー(SLv.3 → max)
  • 渾天の光明神・アポロン(SLv.8 → max)
  • 月龍喚士・サツキ(SLv.1 → max)
  • 孫悟空(SLv.2 → max)

なんつ~か、いつになくよく上がりましたね。 最初はヌトが鈍かったんですよ。 他の水属性3体(フェンリルナイトx2、ミニ孫権)は、まぁど~でもいいやつなんですけど、すぐに終わりました。 でもヌトだけなかなか上がらない。 「これじゃヌトのスキル上げだけで今週終わってしまう」と思い水曜の光メタトロンのスキル上げは中止......したら水曜のうちにヌト2体がスキルマになってしまいました。 中止しなくてもよかったかも?

で、毎週木曜はよほどのことが無ければ3色ドラゴンフルーツ集め。

金曜の朝は、なぜか今週来ていたポリンの塔に挑みました。 水ヴァルの他に勇者のアジトのアレとか光ヴァル(2体目)とかがいたので手を出しちゃったんですよね。 その朝の成果は水ヴァルだけスキルマ、他は無反応でした。

夜になって曜日ダンジョンボスのスキル変更でサツキデビリットを食わせればスキルが上がるようになってることに気付きました。 「勇者のアジトのアレとか光ヴァルとか鍛えてる場合じゃねぇ」ということで金曜ダンジョンに挑戦(攻略法はこれを使いました)。 以前光カーリーのスキル上げをしたときに余ったのと合わせて11体のデビリットを確保 → サツキがスキルマになりました。 びっくりするほど優秀。

土曜は予定を思い出してアポロンのスキル上げ。 テクニカルダンジョンの「神秘龍の史跡」に挑戦しました。 2つ上がればスキルマのところ、あっさり上がり切りましたね。 ここまで予定通りに行くとは......。

アポロンは最初のチュートリアルのレアガチャで引いたキャラなんですよね。 ルールがわかってない時はリーダースキルが使えないだけでダメキャラと思ってしまったり色々あったけど、こんなに立派になって.....感慨無量です。 いや、やっぱりそれ程の感動でもないです。

光メタトロン以外は予定を消化し終えた今日、「そろそろコインダンジョンのラインナップが変わるころだなぁ」とチェックしたら光の蟲龍が来てました。 当初プラス集めをしようかと思ってたんですが、またまた予定変更。 とりあえずハロウィンイベント中は光の蟲龍をまわってレイ=シリウスのスキル上げとかチョキダン用に中途半端にスキル上げした蜂のスキルを少しでも上げることにしましょう。

で、道中で手に入ったピカペンドラをモンスターBoxにあったイエローフェアリーに食わせて進化 → 孫悟空に食わせたら、なんかモリモリ上がってスキルマになってしまいました。 予想外な出来事でポカ~ンとしてしまいましたとさ。

そんな感じで9体スキルマです。 ホクホクです。

あとは火曜までにレイ=シリウスがスキルマになって、残った蜂は次かその次の金曜あたりから5100DL記念イベントが始まる予感がするのでそこで上げきってしまいましょう。

.....

なんか、ずらずらとあった事を書き並べただけの文章になってしまった。 まぁいいか?

今週の1番の収穫はついでのスキル上げでスキルマになった孫悟空かもしれません。 英雄神シリーズはスキル上げが大変ですからね。 孫悟空と今スキル上げ中のレイ=シリウス、あと適当に封印耐性持ちのキャラクターを見繕えば封印耐性100%のアテナ-カンナパでそれっぽいのができます。 今まで、中途半端な木パと呂布ソニパだけが戦力だと思ってましたが、いつの間にかもう1つの戦力ができそうになってますね。 結果的に光メタトロンのスキル上げを中止して正解でした。

けど、モンスターBoxをよく見たらスキルマなだけでレベルも進化も覚醒スキルも真っサラなやつがゴロゴロと......。 他の事ほっといてスキル上げばかりしてたからなぁ。 レベル上げもやらないと。