2010年2月4日木曜日

ジャボテンダー撃破

昨日は冥碑No.61のジャガーノートを倒したので、今日はNo.29のジャガーノートに挑戦します。

No.29の冥碑に向かう途中でフンババと戦うためにNo.58のミッションを受けてからマハーバラ坑道に移動しました。 再受理の報酬を確かめておかなければ。

フンババ+マムルークには楽勝。 でも相変わらず適当にやっているので星はもらえません。 再受理の報酬は「ボムの抜け殻x5」でした。 やっぱりビトゥイトスの方が報酬が良いです。

No.29のミッションを受けてからテージンタワーへ移動。 ジャガーノートは背中を見せていました。 No.29とNo.61の違いは奇襲ができるかどうかなのでしょうか? 適当にやって勝利。 そして適当にやっているので星は1つだけでした。

次に挑戦するのは冥碑「No.54 遊牧キャラバンの守護隊」。 ターゲットはジャボテンダーです。

予行演習?のためその辺にいるサボテンダーと戦闘してみました。 アビリティ「ひとまわり成長」でランクアップするのに初めて気付きました。 シンボルに当たったときランダムでサボテンマスターとかが出てくるのかと思い込んでいたのですが、違いました。 以前サボテンダーを倒したときはヘイスト→ルインガ連打をしたので気付かなかったのです。

ザ・サボテンダーになったところでルインガ連発。 ザ・サボテンダーにはルインガ連発は効きました。 サボテンマスターには効かないとかあるんですかね?

で、本題のジャボテンダーとの戦闘です。 試しに雑魚戦用のオプティマで戦ってみると「針10000本」でライトニング即死。 敵の行動パターンを調べることすらできませんでした。

気を取り直して、ディフェンダーにするとラストリーヴがあるスノウでジャボテンダーの行動パターンを調べてみました。 針10000本しかしてこないみたいです。 ライブラ情報を見ると「ダルが有効」と書いてあります。 ラストリーヴだけでは針10000本の連打に耐え切れなかったのでジャマーは必要なのかな? とりあえず偏ったオプティマで挑戦です。

  • スノウ : ディフェンダー ... 挑戦状&ラストリーヴ担当
  • ファング : アタッカー or ジャマー ... ダル&攻撃担当
  • ヴァニラ : ヒーラー

リーダーのスノウの行動は挑戦状とフェニックスの尾だけ。 挑戦状が効くまでは他のキャラクターが針10000本されて戦闘不能になるので、フェニックスの尾で回復します。 普段はファングのロールをジャマーにしておき、ダルが効いたらアタッカーに変更。 ダルは1発殴ると消えてしまうので1セット攻撃したらジャマーに戻します。

装備も少し工夫しました。

  • スノウ
    • 護法の陰陽LV.1
    • ジェネラルベルトLV.1
    • ブラックベルトLV.2
    • ロイヤルガードLV.☆
  • ファング
    • カラミティシャフトLV.16
    • アクセルサッシュLV.1
    • エナジーサッシュLV.1
    • ファイターリストLV.☆
  • ヴァニラ
    • キュアスタッフLV.☆
    • 疾風のスカーフLV.1
    • 疾風のスカーフLV.1
    • みかわしブーツLV.☆

ファングにはサッシュを2つ装備させて連鎖アビリティ「ラッキーブレイカー」をつけます。 ラッキーブレイカーは一定の確率で攻撃した敵をブレイク寸前にできます。

ヴァニラのアクセサリーは連鎖アビリティでATB15%加速を付ける組み合わせです。 これで回復魔法の間隔を短くしています。

実際にやってみると思ったよりラッキーブレイカーの発生率が高いみたいです。 そしてダルでもブレイクするのがポイント。 ファングがダル連発すると、ブレイク寸前→即ブレイクしました。 そしてブレイク中はダルが効きやすくなります。 思ったより良い作戦なのかも。

ブレイクしたのでシヴァを召喚してみました。 ラッキーブレイカーでブレイクしたときはゲージの減りが速いので、早めにドライビングモードに移行した方が良いのかもしれません。 フィニッシュ技を見る前にブレイクが切れてガッカリです。

あれ? 普段召喚を使ってないからタイミングを計れなかっただけとか? 普段サッズがプロキオン(銃、ブレイク持続UP)を装備しているから、普段の方がブレイク時間が長くなっているとか?

まぁ、その辺ハッキリしませんが、ファングの通常攻撃でもガリガリ削れたので倒すことはできました。 倒すとトロフィー「草色の征伐者」を入手。 最初に適当に立てた作戦で倒せた敵なのでトロフィーがもらえるのは予想外でした。 トンベリの方が強かったんですが...

そんな事言っておきながら、上手くいった攻略法なので録画して投稿することにしました。

PCとPS3をコンポジットケーブルでつないでアナログ録画です。 最初に攻略した時よりラッキーブレイカー発動が遅かったんですが、それでもちゃんとブレイク。

あれ? ファングの攻撃で10万ダメージ超えた? 召喚いらないです。 1回のブレイクで倒せました。 戦闘終了後、やっぱりトロフィー「限界の突破者」を入手。 星4つでした。 まだ改善するところはありそうなんですが、トロフィー取れたし、そのままアップかな...