2010年2月13日土曜日

ジルニトラ攻略

昨日ファルシ=タイタンの試練でジルニトラを倒しました。 今日はジルニトラがターゲットの他の冥碑をまとめて攻略しました。

  • No.52 飛翔する夢
  • No.53 恐怖からの解放
  • No.59 紫の真如・対立の双頭

第11章、クリスタリウムLV.9の時点で攻略する例はこんな感じです。 まず、オプティマは

  • ライトニング : エンハンサー or ジャマー or アタッカー
  • スノウ : ディフェンダー
  • ヴァニラ : ヒーラー

装備は

  • ライトニング : ダイヤバンクルLV.1x2、プラチナバンクルLV.1
  • スノウ : チャンピオンベルトLV.☆x2、セラミックバンドLV.☆
  • ヴァニラ : チャンピオンベルトLV.☆x2、かがやくトンボ玉LV.☆

ジルニトラは竜の息吹→むさぼるの順に攻撃してくることが多いです。 竜の息吹でデプロテにされてしまうと普通は即死します。 チャンピオンベルトを巻いたディフェンダーなら生き残れることもあります。 しかしむさぼられたときのHPしだいではやはり耐えられません。

スノウが倒れてもすぐにフェニックスの尾などで回復すれば態勢を立て直せます。 スノウにデプロテが付いたときはコマンド入力を控えて様子見をしましょう。 一応セラミックバンドでデプロテになる確率を下げてますが、完全には防げないので油断しないように。 デプロテが付かなければ放っておいて大丈夫です。

ライトニングはデプロテ、ウィークを敵に、エンファイア、ブレイブを自分にかけて攻撃します。 挑発が効いていないとき、ジルニトラは強化魔法がかかっているキャラクターを優先して狙ってきます。 挑戦状の切れ目とスノウが倒れたときはライトニングに攻撃が来るので注意。 ライトニングに状態異常が付いてしまったときは無理せずに召喚orフルケアをしましょう。

こんなふうにやればそこそこ安定して勝てるはずです。

タイタンの試練のヤツを含めて、4つのミッションにジルニトラが出てくるので何か捻ってあるのかと思ったんですが何もありませんでした。 お供が付いてくるだけです。

No.53のお供「アルラウネ」はエンファイ&ブレイブしてエリアブラストで一掃できます。 No.59のお供「ケラトラプトル」は「ケラトサウルス」を呼ぶので厄介ですが、エンファイ&ブレイブして1匹ずつ潰せば何とかなりました。 面倒なので召喚でケラトラプトルを先に倒してもよかったかもしれません。 お供を倒したら、後は他のと一緒です。

強敵ジルニトラを倒したので、調子に乗ってまだ見てないネオチューに挑戦してみました。

  • No.55 優しき少女の反抗

敵は本体のネオチューの他にお供のピコチューが5体。

...ピコチューって名前にツッコミが欲しいんでしょうねぇ。

オチューの時と同様に本体だけを狙うようにして戦闘。 ジルニトラの時と同じ状態で挑んだらそこそこ行けるような気がしました。 最初だけ。

通常攻撃だけなら耐えられるんですが、「がなる」で一気に崩されました。 プロテスとかも消され、残りHPも簡単に削られてゲームオーバー。 もう1度やってみたら、あっという間にリーダーが削り倒されました。 ディフェンダーの挑発前にピコチューの攻撃が偏ったらアウトみたいです。

チャンピオンベルトを2本巻いてこの状態です。 敵の攻撃に耐えるには、今の最大HPでは無理な気がします。 ネオチュー退治は断念...

その前に、ライブラ画面でネオチューに即死耐性が無いのを確認しました。 デスが効けば倒せるってことですね。 アダマンタイマイと戦うときの様に戦闘してみました。 戦闘開始直後にヘカトンケイル召喚。

ヴァニラとヘカトンケイル、ボコボコにされてます。 亀とばかり戦っていたので召喚したら一方的に攻撃できると思ってしまっていたんですが、召喚しただけでダウンするのは亀だけでした。 ピコチューの攻撃で中断されてデス連発できません。 何とか撃てたのは4、5回くらいかな? 即死発動しませんでした。

即死するまで粘れば勝てるんでしょうけど、食指が動かないのでやっぱり断念しました。 次回はファルシ=タイタンの試練でやってないのを確認して、めぼしいのが無かったら第12章に進めようかな?