今日から第13章のマップを本格的に探索開始です。 宝箱を取り忘れないように歩き回りながら、どんどん先に進んでいきました。
途中でストーリーとは何のかかわりもないボス敵を2組撃破。 どうやら第13章では女神像?をチェックしたりボスを倒したら地形が変わり、宝箱が消えてしまうようです。 取り逃さないように注意した方が良いでしょう。
2組のボスはライブラ情報のドロップアイテムの項目に通常とレア2通り書いてあります。 これは後で雑魚として出てくるな、と思ったらすぐに出てきました。 ヴラディスラウスは倒した次に雑魚として出てきます。 ボスの価値暴落。
さらに進んで、次のボスは「決戦騎ティアマット」でした。 これもストーリーとは関係なし。 ライブラ情報には通常ドロップしか書いてません。 コイツとの戦闘は1回だけかな?
ティアマットには3つの形態があり、時間が経つと切り替わります。 形態変化時にブレイクゲージがリセットされてしまいます。 ただ倒すだけなら気にしなくて良いのですが、戦闘の評価を良くしたいときはゲージのため方を工夫しなければならなそうです。
今回はただ倒しただけなので星なしでした。 ティアマットを倒すとワープポイントが出現。 それを通ると途中のマップは消えてしまうようです。 途中のマップに出てくるヴラディスラウスはCPが稼ぎやすい雑魚だったのでチョッと残念。
そしてやっとストーリーに関係ありのボスがでてきました。 まず、バルトアンデルス(3回目)との戦闘。 重要っぽいボスはタフなことが多いのですが、今回は軟らかかったので「次があるな」とアタリが付きました。 連戦ですね。 適当に倒して次へ。
オーファン(1回目)は絵面が印象的でした。 能力的にはソツが無い感じですが、絵はいいですね。
オーファン(2回目) ... 3連戦になって、初めてこれで最後と気付きました。 まだクリスタリウムLV.9なんですけど。 倒した後に続けられるってパターンですか?
まぁ、適当にやれば倒せるだろうと思っていたら、仕掛けがありました。
- ブレイク中のみダメージが通る。
- しばらくすると「無益なる時」でブレイクゲージがリセット。
- リーダーに「死の宣告」で制限時間が付く。
効率よくブレイクゲージをためないとゲームオーバーみたいです。
「死の宣告で戦闘不能になっても、召喚中なら召喚獣のアレイズで復活できるかなぁ?」
と思って気楽にやってみました。 今まで初見のボス戦は手堅くやっていたので今回もそんな感じに。 死の宣告のカウントダウンは結構ゆっくりです。 カウントが0になるまでに1回しかブレイクできませんでしたが、召喚中に戦闘不能→召喚獣のアレイズ→次の死の宣告中には倒せそう。
カウントが残りわずかになったら、リーダーの操作を止めて少し待機。 タイミングを計って召喚しました。
...あれ? 死の宣告が発動しない? カウントダウンの数字が表示されない?
召喚中に死の宣告のカウントダウンが保留されるのをそのとき知りました。 そういえば、召喚獣以外で死の宣告使ってくる敵いませんか? 知らなくて当然か...
オーファン(2回目)攻略失敗です。 今までなんとなくリスタートを使わずにゲームを進めてました。 ゲームオーバーになったときもわざわざタイトルに戻る→ロードをしていたんですよね。 今回は連戦が面倒なので、とりあえずリスタートして倒したらどうなるかだけ見てみることにしました。 後で気が向いたらリスタート無しで3連戦やってみれば良いです。
- 3人にヘイスト
- 3人ブラスターでブレイク
- ラッシュアサルトで削る
- 回復とヘイストしながら「無益なる時」待ち
- 3人ブラスターでブレイク
- ラッシュアサルトで削る
これで終了。 分かっていればどうってこと無い相手です。 全員にベストチョイスとか雑魚用の装備を着けたまま勝ってしまいました。 クリスタリウムがLV.10に。 クリスタリウムのレベルが上がるイベントを見逃していたのかと心配してたんですが、それは大丈夫みたいですね。 やり残したことは次回に。
イベントシーンがあって、スタッフロールが流れて...
終わったのか。 最後までシナリオボロボロだったなぁ...
一昨日第13章に到達してすぐ止め、昨日は道草してたので、実質1日で第13章をクリアしてしまいました。 1週間以上かかると思っていたので拍子抜けです。 スタッフロール後にセーブできて、そのデータはクリスタリウムLV.10でラスボス前に戻ることを確認。 今日は終了です。