2010年2月13日土曜日

ジルニトラに勝利

今日は亀狩りをやめてファルシ=タイタンの試練に挑戦することに。

と思ったけどTPがあったので1度だけアダマンタイマイと戦ってみました。 その1度で勝利してトラペゾヘドロンを入手。 狙って倒したときは出てこなかったんですけどね。 そういうものなんでしょうか?

ファルシ=タイタンの試練はクリスタリウムLV.8のときにやって以来挑戦していません。 LV.9になってからは初めてになります。 クリア済みなのはフンババのルートのみです。 あとはトンベリとバグベアヒーローのミッションに未挑戦の状態で止まってました。

フンババを倒したときに新しい冥碑がアクティブになったのを思い出して、まずフンババのルートからやってみました。 ギガントメタルのところにある冥碑がそれかと思ったんですが、そこまで進んでも休眠中の冥碑はそのままでした。 別のがアクティブになっていたようです。

とりあえずフンババを倒して再受理の報酬を確認。 ボムの魂でした。

...ボチボチですなぁ。

「他にできるところは」ってことでバグベアヒーローに挑戦です。 難易度ランクBの相手なので問題ないはず。 冥碑「No.42 火の実相・金剛の拳」の方をやってみました。

戦ってみると、相手の数が多かったので結構ガリガリHPを削られました。 クリスタリウムLV.8のときはマズい敵だったかもしれません。 でも今なら楽勝です。

そのルートの最後の冥碑は「No.46 緑の真如・高潔なる双翼」と「No.47 橙の真如・真理の盾」でした。 ターゲットはジルニトラとラクタヴィージャ。

またジルニトラですか? 他に3つほどソレがターゲットのミッションがあるんですが...

どちらもLV.9になってからも攻撃に耐えられなかった相手です。 第11章で倒す相手なのか分からなくなってきました。 第12章でコクーンに戻るともうグラン=パルスは終わりかと思って進めないでいたんですが、意外と戻ってこれたりして?

まぁとりあえず、ダメ元でジルニトラと戦ってみました。 亀狩りをしたときに手に入れた素材を売ってアダマンタイトを買い、ジェネラルベルトのアイテムチェンジでチャンピオンベルトx3を入手。 ベルトはLV.8が1つとLV.☆が2つです。 3つ装備すると物理耐性は65%になります。 ディフェンダーに装備させて戦闘しました。

  • ライトニング : アタッカー
  • ヴァニラ : ヒーラー
  • ファング : ディフェンダー

他のキャラクターはあまり物の装備で防御力やHPを上げます。

実際に戦ってみると意外と持ちました。 ファングだとたまに戦闘不能になるのでHPが多いスノウにした方が良かったかも。 亀狩りのときにファングを使ってたのでそのままメンバーに入れてしまったけど、むさぼられると倒れることが多いですね。 倒れたらフェニックスの尾で回復です。

しばらく続けると、不安定なようで ... 生きながらえます。 このオプティマしか用意していなかったので効率良く攻撃はできなかったんですが、削りきってしまいました。 倒せないと思っていたジルニトラ撃破です。

報酬でギルガメッシュ機関(店)を入手しました。 使えるか使えないか分からないような武器が売ってますね。 お約束通りだと不利なアビリティはアイテムチェンジで消せるんですが、ここで売っている武器もそうなのかな?

今まで敬遠してたジルニトラを倒せたということで、クリアできる冥碑が増えました。 他にジルニトラがターゲットの冥碑は3つあります。

  • No.52 飛翔する夢
  • No.53 恐怖からの解放
  • No.60 銀の真如・原初の像

それもクリアできるはずです。 トンベリの例があるので全部ジルニトラかどうかはわかりませんが、次回挑戦してみましょう。