2010年2月15日月曜日

ファルシ=タイタンの試練でトンベリ退治

今日はファルシ=タイタンの試練でできそうなものに手を付けてみました。 まずは冥碑「No.43 風の実相・嵐の疾走」から。 ターゲットはバグベアヒーローです。

たいしたヒーローではないのでアッサリ撃破。 問題はそこから伸びる分岐ですね。 ターゲットはヴェルデレトとタイラントでした。 タイラントは楽な相手なのでどうでもいいとして、ヴェルデレトは召喚するヤツです。 何が呼ばれるかによって難易度が変わります。

やってみるしかないのでヴェルデレトの方、冥碑「No.48 黄の真如・淀みの監視」から挑戦しました。

トンベリ呼びやがった。

クリスタリウムLV.8のときは苦戦したトンベリですが、今やってみると普通に倒せました。 普段ラッシュアサルトでHPが減ったときだけヒーラーを入れればOK。 2匹目を召喚されたら厳しいのでヴェルデレトを掃除してからトンベリを狙いました。

冥碑「No.49 草色の真如・不穏の裁断」の方は適当にクリアして、次は冥碑「No.41 土の実相・宿意の刃」です。 ターゲットはトンベリx3。 倒せるか分からない相手です。

久しぶりにスモークを使ってから戦闘しました。 トンベリは時間がたつと「うらみ骨髄」で全体攻撃&HP全快するのでその前の勝利を目指します。 フィールドでは奇襲できそうな雰囲気でした。 しかし適当に近づいてしまい普通に戦闘開始。 迂闊です。

戦闘開始直後は全員ジャマーで弱体魔法を連打しました。 操作キャラクターはファングだったのでスロウを狙いです。 トンベリはこちらの攻撃に反応して「包丁」したり、「うらみ骨髄」の詳細な条件が分からなかったりでスロウに意味があるのかは不明。 でもまぁ、なんとなくスロウガ連打してみました。

トンベリの「包丁」にはデスペルの効果があるので弱体連打に時間をかけすぎるとスモークの意味がなくなります。 スロウが付いたら他の弱体が効くまでやらずに攻撃に移りました。 回復するとき以外はラッシュアサルト。 回復するときはアタッカー、エンハンサー、ヒーラーです。

包丁のデスペル効果でスモークやエンハンサーの強化がドンドン消されて少し悲しいですね。 そうこうしながら2体までは順調に撃破。 3体目が「うらみ爆発寸前」になったところでバハムートを召喚しました。

召喚中は敵の行動をよく見ながら殴り、「うらみ骨髄」の表示を待ちます。 表示が出てから発動するまでにタイムラグがあるので、表示を見てから□ボタンでドライビングモードに移れば「うらみ骨髄」を止められるはず...

上手く反応できました。 ゲージは少ないけどドライビングモードで一方的に攻撃です。 削りきれないかな?

フィニッシュ技の後、少しだけHPを残してしまいました。 でもまぁ、すぐに「うらみ骨髄」は来ないでしょう。

と思ったらトンベリの頭上に次々と表示される「うらみがお」→「逆うらみ」のメッセージ。 すぐさま恨みを思い出すようです。 慌ててもう1回殴ったら倒せました。 少々慌てましたが、今回は何とか1度の戦闘で攻略できました。

その次の冥碑「No.45 緋の真如・歓喜の舞」のターゲットはネオチューでした。 ネオチューは無理ですよ。 何回かデスを試してみましたが、効く気配がなかったので次の機会に。